生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の準備

日曜日の夜 明日、 今週、 来週、 のことを考える。 仕事だけじゃないよ、 いろんなことをね。 人生を創っていくためには、 自分で行動を決めていかないとね〜

あぁ、こういう人に教わりたい

今日ね、先生たちにラインでね、 研修的なもののお知らせをしたんです。 そしたら、数分後には何人も 「勉强したいです!」って連絡が来て、 まだ1時間もたってないのに、10人近くの先生たちから連絡が来てる。 あぁ〜、俺もこういう大人に教わりたいな〜…

目的を失うとね

wtr-volley0403.hatenablog.com 謙虚になるか、傲慢になるか。 これは、どこを見るかだ。 足元をみるのか 空高くをみるのか。 足元を見だすと、上から目線になる。 自分がやってきたことをじーっと眺めていい気分。 でもね、 空高くみてみると、 自分なんて…

自分の声を1番聞くのは自分

mantosi.hatenablog.com 早起きも無意識領域のことだよね。 そして、無意識領域は自分の言葉をよーく聞いてるんだ。 音として発信しなくてもね、 頭の中で思考として使われる言葉をよーく聞いてる。 だから、このように、自己暗示をして寝るということは 早…

目の前のあなた

wtr-volley0403.hatenablog.com 一般と具体 とでも言おうか。 企業やチームは、多くの人たちとか変わってきた経験がある。 それら1つ1つから、 「多くの人はこうするのが喜ぶ」 という一般法則を見出し、それを標準化する。 こうして標準レベルが上がって…

燃えろ。でも、

youtu.be 燃えるようになにかに打ち込んでほしい。 志望校にいきたい気持ち 点数を上げたい気持ち それらを胸に持って熱く熱く動く。 でも、、、 燃え尽きてほしくはない。 燃え尽きてはいけない。 燃え尽きは 目標と目的の勘違いから起きるんだ。 例えば、…

格言は、必ずしも正しくない。

niku0912.hateblo.jp 本当にそのとおりなのよね。 格言というのは、その言葉が生まれるコンテクストがある。 その文脈で言えることが、他でも言える場合には格言となり得る。 しかし、 格言というのは必ずしも正しい、普遍の真理を示しているわけではない。 …

安定したいって、自転車で止まってたいのと一緒よね

安定したい って、 その思考は本当に危ないよね。 安定というのは結果であって 目的にはなり得ない。 自転車で 転びたくないから動かない という発想に似てる。 たしかに自転車漕げは 転ぶ可能性もあるし、 事故を起こす可能性もある。 でも、 気をつけなが…

楽な夢を見ていたい

ようやく奥さんと観ました 鬼滅の映画 いろいろテーマとして感じたことはたくさんあり 涙もあふれる感動もあり とってもいい映画でした(^^) ※ネタバレあるかもなので、いやな人は見ないでください!笑 前半の鬼との闘いにおけるテーマは 「思い通りの夢を見…

寿司もセットではなく

お昼にお寿司を食べました❗️ セットもいくつかあったのですが、、、 1貫1貫、選びました〜 鯖が死ぬほどうまかった🥺 理由は簡単 「食べたいもの食べたい!」 ってことです。 おまかせではなく自分の人生の選択は自分で。 ただ、 食べたいものを食べたことを大…

明成生の鏡だよね

今日は、会議あって、昼すぎに校舎に。 といっても、すでに他の先生達が 「早く来たい生徒がいるので、開けますね!」 と朝っぱらから開けてくれてるんですが(笑) 校舎に着くと、 3年生が自習してるね〜 お???? おお????? これは!!??? ある女…

アツーーーい構想をね。

wtr-volley0403.hatenablog.com 本当にね、ありがたいことだよね(^^) 塾って、生徒たちの指導がもちろんいちばん大事なこと。 でも、その指導をするためにはやらないといけないことがたくさんある。 それを、気軽に手伝ってくれる先生たち、本当に感謝・感激…

明日の見送り

明日は、塾で見送り❗️ ZOOMも開放❗️ 起きれないなんてことがないように、、、 オートメーションもばっちりや👍

本1500冊と3つの塾。学びに400万使って思う学びの要諦

18歳の時に高校の先生から読書の大事さについて真剣に教わった。 塾で先生をやることになってからも、読書のすごさを教わった。 18歳までは漫画しかよんだことがなかった自分が、今。 記録してない時期もあったので、 累計は1500冊を超えているはず…

Whyから始めよ

すべてにおいて Whyから始めよ。 Why Why Why Why Why Why ぼんやりさせない。 え、なぜとか、わからない? わからないときにやるべきことは2つ。 ①こじつける ②やらない だね。 なぜ、問うても問うても終わりのない問。 どこかで、そんなのわからない、っ…

聞いてくれたので

先日、ある先生から、 話し方ももっと磨きたいなと思ってudemyや知人ではない人の読書会への参加などやってきましたが、 結局自分の身の回りで「話し方上手いな」「この人の話入ってきやすいな」と思うの凌先生なんですよね笑笑 なのでお聞きしたいなと思い…

楽しんだ結果

大学の第2タームの成績発表が本日行われました♪ まだ基礎的な授業科目が多いのですが、 どれもとっても楽しくてためになる授業ばかりでした♪ そんで、結果、、、、、 お〜、今ん所すべてA+という♪ ちなみに D(単位取れず) C B A A+ という順での評価になり…

改めて、受験のためだけの勉強にしないこと

さて、以前のブログでも大事な思いは書きましたが、再度。 勉強の目的を受験だけにしない ということが大事です。 世の中の多くの人達は 勉強なんてしたくない テストされるから仕方なくやる 受験があるから仕方なくやる こういう姿勢の人が多いわけです。 …

あくまでも、強い個人の集まり。

mantosi.hatenablog.com 我々、明成個別、 あつーーーーーい先生たちが集まっていて本当に尊敬してます。 大事なのは みんなでいい先生たちであろう という意識が先行しているわけではないところ。 あくまでも 1人1人がいい先生たちであろうとしている。 …

今日は5時間授業🔥

今日は日曜日ですが、、、 マーケティング基礎のライブ授業とグループワークがありました! 休憩破産で、朝から今までなんと5時間、、!!笑 なかなかの長時間ですが、、、 「シンプルだがよく練られていてとてもいい❗」 と良いFBもいただきました! マーケ…

受験を目的と勘違いしちゃだめ

いよいよ入試が近づいてきたね。 ここで、再度確認しようか。 勉強してるのはなぜ? 受験のため? 受かるため? いやいや、 そんな壮大な勘違いしてる奴はいないよね? 受験が終わって勉強することをやめるような 薄っぺらい目的意識で勉強してちゃいかんよ…

意味なんてのは行動のあとにつけるんだ。

意味ない って言葉、たまに聞くね。 一般的にいう「意味ない」という言葉の意味は2つあると思う。 ①達成したい目的に向けて進歩しない ②やっても良いことがないからやらなくてもいい ①の意味ないって言葉は使うことはあるね。 目的達成したいなら、もっと効…

朝の時間を有効に使うコツ

mantosi.hatenablog.com 場所 って大事です。 自分はほとんど家にいません。 朝起きたら7時くらいには家を出て 夜帰ってきてすぐに寝ます。 朝の時間は貴重な時間です。 これからの自分を創っていく貴重な時間。 夜、生徒たちとふれあい、 指導する時間もと…

盗み聞きで感心 笑

盗み聞きしてしまった会話なんだけど、、、笑 ある2人の会話で、 A「あ、お年玉ありがとうございました〜」 B「こちらこそいつもありがとうね〜」 A「頂いたお金は、父親と母親に、普段買えないちょっと高価なプレゼントをするのに使って、特に父親がとって…

S P P

wtr-volley0403.hatenablog.com 人生変わった、これは本当にそのとおりなのだ。 俺が先生たちで集まる会議で、毎回、先生たちに言ってることがある。 それは、 「この明成はSPPのためにある。」 ということ 学習塾なので Students Parents は当たり前なんだ…

ほぇー、嬉しいこった

何度かこのブログにも書いた 大学の講義の一つ 「現代版ソクラテスの対話」 この最終レポートがーー! なんとーー!! 代表の一つにえらばれたそうです!!!!! グローバルリーダーについて考えさせられたこの授業 オールイングリッシュでの対話とその解説…

時間こそ人生。節約が目的?

ミハエルエンデの『モモ』を読んでおります。 今もう少しでクライマックスというところ、 読み終わってないのでまだまとめは書きませんが、 時間がテーマのこの本。 近代の経済優先、 効率優先の生き方に疑問を投げかけるストーリー展開 とても考えるヒント…

非日常

日常も好き。 非日常も大事。 どちらもあってこそ、どちらも生きる

モノになるには2,3年かかる。

今日、ちょっとプログラミングの勉強してたんですね。 そんで、先生と話す機会があったんですよ。 そのときに、 「Web系エンジニアの副業、安定して稼げるようになるには3年はかかるね〜」 って言ってた。 これ聞いた時、何でもそうだよねって思った。 もち…

明成がいいな

自分が何かおもっきり勉強したいなーっておもったら 明成みたいな場所行くなー たくさん集中して勉強できて 熱い先生たちがいて 聞きたいところを聞けて 試験もできて 解説も聞けて うん、こういう場所で学びたい