生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学年1位のその裏に

明成個別の2年生が 学年1位を取った。 7クラスある大きな学校で 念願の1位。 すごいね! 頭がいいんだね! なんて言葉でおわらせちゃいけない。 彼は、ずっと1位を目指していた。 残念ながら、その目標は達成できてなかった。 しかし、 彼は常に燃えていた。…

大人も子どもも、自由の使い方

時間があるときにその自由をどう使うか 大人も一緒 "自由"なときに 何も考えずに ただ流されて楽に過ごせば未来は暗い やることを明確にして、 やるべきことにしっかり取り組めば未来は明るい 大人も一緒 子どもも一緒 なにをやるべきなのかを考えて動く

偏差値10アップを10人

生徒に目標立てる大切さを解いている ならば 先生も目標を立てるべきだよね 意味があるから目標立てたほうがいいと言ってるのに 先生はやらないの?おかしいよね 俺の目標? 11月までに 偏差値10アップを10人 これが3年生への目標だ。 細かいことは書かない…

3教科で100点アップしてる、、、

テスト結果が続々と、返ってきてる 3教科しか返ってきてないのに すでに100点アップしてる人が2人もいるやん、、、 いや、本当にすごい、、 だって、その子達、 明成に入塾して 小テストも LIVEオンライン授業も テスト勉強も とっっっっっっっっても頑張っ…

今回も出た100点アップ

明成は 成績が上がる塾 "成績が高い子"だけではなく "成績が上がった子"も心から誇りに思っています 勉強という分野において、 当然、得意・不得意はあるんです。 同じ勉強量でも、90点取れる子もいれば、 50点の子も、30点の子もいるんです。 90点を取れる…

Reasonableな夏期講習~講習費への思い~

いよいよ来週から夏期講習が始まります! 明成個別の夏期講習は 1コマあたりの金額は どの個別指導塾よりも通いやすい金額にしています! それは、Reasonableな金額です。 つまり、ちゃんと理由があるのです。 ただのCheap(安い)ものではないのです。 === …

きみは伸びるぞ、まだまだ

昨日、近隣中学校で期末テストが終わった テストが終わった昨日。 その中学校に通うある明成生が塾に来た。 がさごそ、かばんをあさり 7月に返ってきた北辰テストの個票を取り出した。 なにやら、マーカーで線を引いてる。 自分ができていなかったところに…

おとなの学び

今年は、自分の中でも挑戦の年ということで、 自分の中でもいくつか挑戦をしていこうと決意しています🔥 そのうちの1つ、すこし目処がたってきました😉 今度、すこし発表します 子どもたちも頑張る、 自分も頑張る 生きてる年数は違って やってることも違っても…

ちょっとまて!早期の英語教育!

英語の早期教育が盛んになっていますねー 大学入試改革でも英語が重要視され 小学生から英語の教科化も始まりました こうして、 英語は早いうちからやったほうがいい ということになって 小さいうちから英語習わせようとする。 これ、ちゃんと危険性も理解し…

頑張らなくていい、なんて教育ではない

頑張りたいのに頑張れない ってのは、 子どもたちが大人になってから 本人たちを苦しめるよね 義務教育という ある意味逃れられないその時期に 踏ん張る経験 逃げずに立ち向かう経験 折れそうになったときに立ち上がる強さ それを教えずして子どもが大人にな…

ガッツポーズのあとで。

北辰返ってきた 4,5,6月の受験対策でやってきたところの 生徒たちの出来を見てみた。 ふふふ 重点的にやった単元の問題 バッチリできてる子が多いね これは、 塾の先生としてはとても嬉しいこと でもでも、 教育学習塾としては、これで終わらないよ どうした…

⚠北辰が返ってくる⚠

北辰が返ってくる さて、3年生のみんな、そして保護者様 3つの大切なことの確認をしましょう。 ①今回の偏差値・志望校判定はあてにならない 本来であれば、1番知りたい情報だと思います。 しかし、 今回は、やはり不正も必ず起きていますので、 平均点は…

去年と"違う"夏休み

夏期講習があと2週間に迫ってきた 今年の夏期講習は、コロナの影響で、 いつもと同じようにできない塾もたくさんあるんじゃないかな? あー明成個別も、いつもと同じようにはできない え、いや、もちろん いつもと同じようにできなくて困ってる、じゃないよ …

変えたかい?

さーて、 中3生徒のみんなには、あつっっっくるしく、 受験について、人生について、 話をした土曜日 ここで、問いたい。 君たちは、 その話の後、何を変えたんだい? いろんな刺激を与える けど、その刺激を受けて、何かを変えなければ 結果は変わらない。…

朝8時から、続々と

今日は日曜日 日曜日は休み? 時間の使い方は、人生の使い方 日曜というのは、 平日にはない時間があるということ それ以上でもそれ以下でもない そこで何をするか、が人生を形作る 日曜日は休まないといけないって、 誰が決めたんだ? 明成には、 自分の人…

よしよし、、思いをぶつけるぞ

さて、今日は夏期講習決意会だ 3年生にとって、 中3の夏休みは人生、1度 これをどう過ごすかは、人生に影響すると 本気で思ってる テキトーに過ごさせないよ 俺は、 みんなの人生背負ってると思ってやってる 今後の人生に何か残る、そんな夏にする 伝えるこ…

夏期講習から社会の仕組みやキャリア論へ

昨日、夏期講習の資料を配布しました で、気づいたら 社会の仕組みの話やキャリア論になってました。笑 夏期講習の意味 そこで勉強する意味 必死に努力する意味 それは、決して中学・高校では語れない 先をみて、今を考える。 これがとても大事なことなんです…