生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いするな。

成績を上げるのは誰だ? 勘違いするな。 最後の最後は 自分 だぞ。 もちろん塾は 指導もする 環境も整える アドバイスする いろーーーーーんなことをする でも 最後は? 自分 だぞ。

うーん、、、、程遠い。

程遠いなぁ、理想には程遠い。 まだ1割だよこんなんじゃ。 だめだめだ。 もっともっと価値を出していかないと。 もっともっと通ってくれてる生徒たちにも保護者様にも喜ばれて もっともっとたくさんの人がその素晴らしい教育を受けられる そんなふうにしたい…

甘えん坊じゃいけないんだよ

結果をださないと、 言い訳になり 無能になり 甘えになる。 結果を出してこそスタート。 自分の考えが正しいことは 結果で証明するのがビジネスの世界。 結果を定義し、 それを実現するために動く。 それができなきゃ、プロとは言えない。 このビジネスの世…

プライドをちっぽけな今に持つな

生徒たちにも指摘をすることはある。 でも、かならず併せて伝えていることがある。 「これは、今や過去のみんなを責めているのではない。 未来のみんながよりよくなることのきっかけにしてほしい」 これは大事なことだ。 今のちっぽけな自分にプライドを持つ…

対話、対話、対話

こちらを今読んでおります。 ソクラテスさん出てきます。 めっっっちゃ質問しまくりです。笑 対話、対話、対話。 正しさとは、強い者の利益である と主張する相手に対して 強い者とは何か? 利益とは何か? あらゆる場合にそれは成り立つか? 成り立たないと…

様子見って正しいの?鉄は熱いうちに打て。

私、大学の履修登録期限が本日の1時です。 やりたいことが多すぎて授業数をセーブしようかとおもってたのですが、 無視してやりたいことをやることにしました。(笑) そこで1つ思ったこと、というか生徒に伝えてること。。 人間、「わからないこと」は恐怖…

真剣な先生たち

ryoishibashi.hatenablog.com ↑先生たちに、この内容を送りました。 学べたことを生徒たちにどう活かすか? ということを書いて送ってもらっています。 そしたら、こんな先生も。。。 ↑これまだ終わってません(笑) 生徒たちの成績をあげるための議題について…

迷惑をかけないのではなく、迷惑をかけたらそれ以上に助ける。

組織に属していたら、 「なにか自分の行いで迷惑をかけないように」 と考えがち。 でも、 迷惑はかけていい。 迷惑をかけないようにすると 無理したり、隠したりして歪が生まれる。 堂々と迷惑をかけてもいい。 自分が誰かを助けられる時が来たら 堂々とその…

ストック資産とフロー資産

『世界はシステムで動く』 この本は人生を変えた1つの本です。 ストックとフローという考えが全てにおいて大事だということです。 仕事もそうです。 1ヶ月9月を振り返ってみて、 自分がした仕事は、ただのフローで終わっていないか? しっかりとしたスト…

目に見えない価値を見る

100の価値を出して 100の対価を受け取るのは普通。 150の価値を出して 100の対価を受けとったときにどう感じる? 50損した!! と考えるのは非常に短期視点なので、危険です。 これが行き着く先は 50損した!!という怒りや 損するなら頑張らない!! という…

【業務連絡】テスト前の授業で価値を出そう

業務連絡ですが、公開しちゃいます。笑 テスト前の授業で成績を上げる ①生徒のわからないことを把握する。 授業最初の出欠確認・宿題確認時に、 今日の受講教科の中で ◯自力だとわからないところ ◯難しいと感じていること を聞いてください。 授業シートにそ…

KenDamaに学べ!

今、明成ふじみ野校舎では 陸先生がディズニー土産でけん玉を買ってきてから 一大ブームが起こっております。 けん玉が上手くなっていくかどうか これは明成でいう質×量で説明ができる。 量は 言わずもがな、トライの回数 質は? できなかった理由を分析する…

少年よ、今に大志を抱け

いろんな人と関わっていて思うこと。 みんな、自分が何者か、悩んでいる。 いろんなことをやっていても 結局、なんのために生まれてきたのか その問いに答えられない。 これは永遠の問いなのかもしれない。 だからこそ、 こんな風にいきたい こんな風になり…

食卓で不老について話す

今、奥様とお義母さんと、 この本について話してます。 「学ぶことが楽しい」 という前提なので、食卓でこういう話をしても ふーん、ではなく、話が盛り上がる こういう話できるの楽しいなー 120歳まで生きられるけど、 120歳まで生きてどうするの? とかっ…

奥様との

普段、人らしい生活をあまりしておりませんが(笑) 日曜日は奥様と 夜ご飯の買い物です😋 今日はお肉と野菜のグリルです😋

生地から選ぶ楽しさ

スーツは生地から選ぶ。 やっぱオーダーメイドがいい。 着た時のダボダボ感とか窮屈感がない。 ちょっと高いから2年くらいに1着しか買えないけど(笑) でも、 着た時に心がワクワクするスーツを着たい。

考えて行動してる

嬉しい出来事 生徒が自習にきたんだけど、 席に座るときに 「話しちゃうと良くないから、離れるわ」 って自然と友達と話しにくい席に行く。 すごい成長だ。 え?そんなのあたりまえじゃん。 って思う人もいるよね。 うん、当たり前だよ。 実際に、 自習して…

自分の目的は誰かのために

自分が頑張ること。 自分が得られるもの。 それだけでは人頑張れない。 一瞬はそれでも頑張れるかもしれない。 でもふとしたとき 困難が訪れたとき 自分のためだけでやっていたことは 突然、目的を失う 何のためにこんなに頑張ってるんだ? その問いに答えら…

時間の使いみちを考える前に、増やせ、作れ。

「北辰テストと学校のテストの両立が難しいのですが、 どちらを優先すべきですか?」 答え 優先とかないよ? まずはどっちもできるだけやる。 今まで7時間勉強してたんで 北辰で4時間 定期テストで3時間やって~、、 え? なんでなんで? 北辰テストも7時間 …

SDGsを子どもに伝える

SDGsはご存知でしょうか? 私も細かいことは知りません(笑) でも、 子どもたちには伝えていきたい内容だ そう思いました。 なぜか? 現代を生きる子どもたちにとっては、 もしかしたら、現在すでに 幸せな生活を送れているのかもしれない。 渇けない世代なん…

結果と哲学

結果を出すのは、必要条件に過ぎない 結果を出して、その先に何をしたいのか。 でも、最近、ちょっと間違えてた。 結果と哲学は同時に追い求めていくものであり、 階段的な順番ではないのかもしれない。 正確には 優先順位をつけつつどちらもやる。 いかんい…

人生100年、何して生きる?何して死ぬ?

人生100年 何して生きる? 何して死ぬ? 「そんなのわからない」 そのとおり。 でも、 自分が考えること大事だよ。 いろいろ考えて、 行動した結果の一言と 誰かが発したその言葉だけ 表面的に借りて納得したふりするのは 天地の差がある あなたは何して生き…

明成の定期テストUP対策🔥

①塾内定期テスト「必達」 いわずとしれた明成名物 塾内定期テスト「必達」 テストが始まるまえに、一度総復習テストを実施します。 合格するまで繰り返しやる! やり方がわからないのをそのままにしていては絶対に成績は上がりませんから!! ②徹演2Weeks 学…

大学生になって。

今週から、大学の授業体験が始まっています。 本格的な開始は10/6(火)からになりますが、 今2つだけ授業を試しに受けてみています。 めっちゃいい。笑 「グローバル経済と経営」(通称グロ経) 「セルフリーダーシップ」 って2つなんだけど 「グロ経」は世界…

SS60必ずうけるべし。

今年も始まります。 SS60 昨年、学校選択問題を受けた生徒は 100%受講しています。 そりゃそうだ。 学校選択問題は難しい、というか、 対策してないで受けたら全然取れないもん、あんなの。 当然、自分でがんばります!が通用しないテストだよ。 普通の個別…

先生が自習室に来ちゃう塾、、最高か、、、

自習室が10時から開いてるんですね で、生徒が来てるんです。 まぁ、これもこれですごんですけどね、、 先生が来ちゃうんです、 明成には。 塾長は来て~なんて言ってないんですよ?笑 でも、 生徒が気軽に、 「ねーねー、明日自習でわからないところ教えて…

生徒のみんな、勉強する理由は?

将来のため?自分のため? いろんな理由あると思うけどね 大事なのは「言葉にすること」だ。 人間は意識と無意識の堺に言語化がある。 言葉にできると、意識できる。 意識できないことは、改善できない。 いわば、オールのないボートと一緒で流されるばかり…

やっちまうかー🤔

北辰テストまで2週間 英語のリスニング 数学の基礎問題 2週間毎日やりたい、、、 やっちまうか やっちまおう 生徒にとってこれは絶対必要。 やっちまおう

楽しいサークルじゃない

先生はリーダーだ。 塾という場所に集まる生徒たちを 目指す場所に連れていくリーダー。 先生も、生徒も、勘違いしちゃいけない。 塾は趣味のサークルでもなければ 楽しむために集まる場所でもない。 もちろん、楽しいに越したことはないし 明成は楽しいとい…

いよいよ北辰返ってくる、、、

さて、3年生のみんな、そして保護者様 いよいよ北辰が返ってきます。 緑色の封筒。 怖いですよね。 私も埼玉県民で、中学生の時に北辰を受けていましたし 地獄も(笑)、天国も、見ているので、 そのドキドキや気持ちの揺れ動きがあります。 さて、返却される…