生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

さて、明日もまだ入試はある。 けれど、新たな月が始まり 新たなスタートになる人も多い。 目的や目標はステージによって変わる。 今、君は、 今、俺は、 何を目指して日々を生きるべきか。 しっかりと考えて、明日からまた 人生一度しかない1日を生きるぞ。

入試当日の明成の様子

まず、 朝早く、公立高校の生徒が学校休みなので勉強しにくる。 昼ころ、私立単願で合格してる生徒が勉強しに来る。 夕方ころ、定期テストが終わったばかりの2年生が「受験勉強しに来ました」と来る。 さらに、公立入試が終わった生徒がその足で塾に来る。 …

明成では、受験ですらもゴールではない。

明日、いよいよ公立入試だね。 でもね、明成では、 高校受験までをゴールのような指導は決してしていない。 試験があるから勉強する って論理だと 試験がないなら勉强しない ってことになる。 でも、試験のためだけの勉強って、人生豊かにしてくれないからね…

目的・目標を確認すべし

2月も終わりに近づいてきた。 受験が終わったり、 入試が終わったり、 学年が終わったり、 いろいろな環境が変わる時期。 そんな時に気をつけるべきことは、 「目的・目標を見失わないこと」 だろうね。 受験が終わった途端に勉強しなくなる テストが終わっ…

人生を豊にするために学び続ける大人でありたい

昨年10月に始まった大学の授業 今日の1時で秋期が終了になった。 あっという間だったなぁ〜 今季は13個の授業を受講した。 一応成績は3月15日に出るそうだけど 成績なんて関係なく、どの授業からもたくさんの学びがあったな〜と 春季では、受講できる上…

続ければ結果が出る

ついに、、 半年とちょっとで、、、 目標数値を達成〜〜 8月の通いたてのころは 69.5kg 体脂肪率9% 先日2月末、ついに ということで、 ほぼ体脂肪率を変えずに体重を増やすことに成功〜 やったことは、ざっとこんな感じ? ●毎週日曜、奥さんと一緒にパーソ…

熱は伝わっていく。

朝の7時30分現在。 すでに20名弱の生徒が塾に来ている。 これだけでも、すごいことなんだけど なんとその半数以上が1,2年生だということが、さらにすごいこと。 最初って自習に来る生徒が少ない。 でも、働きかけで、3年生が受験勉強をするようなって…

早く知っておきたかった

2日連続で これから明成へ入学を検討の保護者様とお話をした。 2人とも 「もっと早く出会っていたかったです、、!」 と言っていただけた。 塾の説明では、 ・大事にしている理念 ・成績を上げることにこだわった個別スタイル ・子どもたちの将来に生きる…

なにを、どんな気持ちで?

パフォーマンスは、何をどんな気持ちでやるか。 これは、 行動と思考がどちらも大事なことをシンプルに言い表している。 行動がなければ結果は出ないね。 同時に、 おんなじ行動をしていても、 そこにどんな気持ちがあるかだね。 例えば、 勉強で言うなら、 …

イキイキするには信念を持つこと

あなたの周りにイキイキしている人はいますか? イキイキしている人は、きっと、 なにかに向かって必死に取り組んでいる人です。 信念ってなに? それは、 「こうするのがいい!」と信じる気持ちですね。 ハッキリ言いまして、正解なんて存在しません。 だか…

優しさも教えてあげる必要がある

・優しさ ・気遣い こういうものは元々持っているものではない。 そもそも、 優しさってのは、相手の立場を想像してこそできることだからだ。 転んだ子を見て、絆創膏を差し出す という優しさを発揮するには ①自分も転んだことがあって痛いことを知っている …

倍率が出た

http://www.navi.spec.ed.jp/w/NyushiList.aspx ※左の「入学者選抜情報」→1番下の「一般志願者倍率」→学校複合条件検索→学校名 で気になる高校は見らます❗️ === 倍率が出たね。 普段と違い特出しているのは ・川南1.77倍 ・坂戸0.99倍 ・川越西 0.88倍 くら…

仕事を好きになること。

原田先生のメルマガを読ませて頂いてるが、 教師ということ、教育に人生を捧げていること、アツいものを持ってること とても共感できる内容ばかりで刺激をもらえる。 原田先生の教え子たちの特徴についての内容だが 今の仕事が好きであり、 今の仕事に全力投…

汗かいたわ、、、

みてくださいこの汗を。 夜9時 こいつぁ、 こやつのせいです、、!笑 だいぶブームに遅れましたが、 奥さんとリングフィットアドベンチャーを購入 これ 結構ガチ です ただの軽い運動がゲームにしながらできる とかではなく おそらく多くの人が ゲームがなけ…

奥さんの手作り✨

バレンタインになると毎年 奥さんが美味しいスイーツを作ってくれます✨ 今年は、、 ピスタチオジェラート ビターチョコブラウニー 生クリーム(砂糖なし) クランベリーソース と最強のコラボレーションをかましてくれました✨ 全て好きな食材なので1つ1つも最…

プラスの仲間はいるといい

明日は、またまた早朝に開きます。 なんと6時!笑 そんでもって、、、、今、1,2年生が 「明日、6時からいこうよ〜〜」 「いいね!いこいこ!」 「でも、はやいな〜、、、」 「え〜来てよ、来てよ〜!」 ってね。 こういう雰囲気、すごくいいんだよね これが…

モチベが消える4つの理由

①価値がわからない ②できるかわからない ③感情コントロールができない ④間違えがわからない この4つ。 これは、仕事でも趣味でも何でも言えることなんだけど、 せっかくだから勉強に置き換えようか。 ①勉強する意味がわからない ②勉強しても出来る気がしな…

異常な塾だな、いい意味で

ああー、、本当に異常な塾だ。 朝7時から開けちゃう先生がいるし 朝7時から来ちゃう生徒もいっぱいいるし しかも1年生も2年生もけっこうな人数いるし 中には夜の10時までやっていっちゃうし (その子達14時間くらいやってないか?笑) 私立で合格した…

STUDIOいじってみてる。

ryoishibashi.studio.site 実はWebサイトデザインって授業のチャレンジ課題で 「BBT大学生活について綴る」 というものがありまして、 Wordpressを使ってもいいし、 既存のはてなブログなどを使ってもいいという指示だったのですが、 せっかくやるなら学びに…

7:15で自転車の数々々

ryoishibashi.hatenablog.com 倍くらいに増えてる。笑 3年生だけじゃないからね、これ。 いやぁ素晴らしい雰囲気になってきたね。

6:55で自転車の数々

こちら明成個別ふじみ野西口校舎 今日は祝日 テスト前&入試前ということで 先生たちが7時に開けたいと。 そんで私もノリできてみたら、、 こんなにチャリが、、 すごいー🔥

street smart

学校の勉強ができる って優等生ではなく 他人に価値が出せる っていうストリートスマートでありたい。 やっぱり話してておもうね。

知的好奇心に学年なんて関係ねー

これ授業後の風景なんだけど、 ホワイトボードに書いてある内容は 高校2年生にボードを使ったティーチングしたもの。 積分の話だね。 そこに中1が入ってきたんだけど、 「なにこれー?」って興味深々なわけ。 ここでね、 「これはまだやらないからいいよー」…

受けたサービスから学ぶ

今日は、 奥さんと行きつけのワイン食堂に行ってきたのですが、、 やはり 最高 でしたね。 ▼ワインの飲み比べ ▼前菜の盛り合わせ ▼燻製鴨肉 どれも最高だったわけなんですが、 これ、 全部メニューにないんです。 おまかせでマスターが作ってくれちゃうんで…

リーダーが学ぶ組織。

このチームを勝たせたい! そのためのメンタルトレーニングを受けるメンバーを選ぼう! という流れで、 監督が最初に手を挙げる。 これね。 自分は偉そうにして、 誰かに学ばせようったって、 そんなのうまくいくはずがないんだよ。 リーダーが率先垂範。 自…

なかなかのハードさ、、🔥

大学のマーケティング基礎という科目が 今週末に提出です、、! 現在2時、 なんと仕事終わりに4時間ものグループワーク、、 めちゃくちゃハードや笑 4年間で最も大変と噂さえ聞いていたのでだが、、 期間も短め タスクの量がめちゃ多い グループワークだから…

人に迷惑をかけないのではなく、、

「人に迷惑をかけてはいけない」 という言葉がありますよね。 これは間違いではないのですが、 ちょっと危ない言葉です。 社会生活を営む上で、 ほぼ関わりがないだれかに対しては 迷惑をかけないようにしていくことは必要なわけですね。 ホモ・サピエンスは…

とんでもない国産品がきたなぁ

studio.design うーむ、大学の「Webサイトデザイン」という講義で紹介されていた ”STUDIO”というサービス。 はっきりいって、最高に使いやすい と思う。(まだチュートリアルいじっただけだけど、もうわかった気でいる。笑) WordPressとGoogle siteの中間って…

そう、仕事はお金のためにやるものではない

renkendoubu13gmailcom.hatenablog.com ライスワーク ライクワーク ライフワーク って言葉を知っておくといいね。 ライス=rice つまり、 生きていくためにやらないといけない仕事のこと やるの嫌だけど、 これをやめたら飯食っていけないからしかたなくやる…

やっていいマルチタスク

最近はジムに行ってウェイトトレーニングをした後 有酸素運動を取り入れています。 15分以上は速歩きする。 ぶれっぶれですね!ww 速歩き中は、 大学の授業を受けたり、 ディスカッションに参加したり、 仕事の報告をしたり、 保護者様への連絡を作ったりし…