生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に1日が、、!!

いやー、、あっという間に1日が過ぎていく、、 朝、昼、夜って まとまったご飯を食べる時間もなく 移動中にサンドイッチを食べて 休み時間にナッツを食べという感じで、、 先ほどようやくひと段落で 生徒にも 充実とは満ち足りていることだ と伝えている。 …

運は行動で貯めるもの。

生徒のみなさん 朝読書で紹介したものを読んでくれている人もいて とっても嬉しい塾長です ほんで、今日も1冊、というか1人 中学生におすすめの本と作者さんを 喜多川 泰(きたがわ やすし)さん おすすめです✨ 今は、運転者という本を読んでいますが、 とても…

パソコンぶっ壊れた😱😱

ここから全く動かず、、、朝、さてと、、 パソコンポチッと、、 ここから全く動かず、、、 カスタマーに電話したら 「あー、それ治らないやつですね、、」 さっぱり そこからパソコンを使う予定だだくずれ、、 授業はなんとかやり切ったけども、、 ふぇ、、…

中1,2生徒は明日特別授業

さて、 明日の1,2年生は特別授業だ。 イベント、という呼び方をすることもある。 中1生徒にとっては、はじめての中間テスト。 定期テストとはどういうものか、どう取り組むべきなのか。 それを教えていくぞ。 さて 中2生徒にとっては、中間テストはこれま…

ふざけてないです。まじめです。

社会での受験対策の板書の1枚 これ、ふざけてないですからね。 イスラム教は、豚肉食べない これを牛だったか豚だったか、 ヒンドゥー教だったかなんだったか、 みんな"迷う" "迷う" って受験で命取りなんだよね。 結局、覚えらエてないのに、なんとなくわ…

Liveオンライン授業ならではの個別×講義

さて、 塾内の明成中間テスト勉強、今日から本格スタート! で、 個別指導は普通にやりつつ、テスト対策を実施! Liveオンライン授業だからこそ、 動画をつかった解説ができたりする。 んで、 個別指導でバシバシ演習はしていますが、 解法テクニックや覚え…

中高生のみなさん!クイズ!

さて、 今日は何の日でしょうか~? そして なにをすべきでしょうか~? 考えてみてくださ~い!

会えて嬉しかったなー😊

明日からまた改めてスタートする授業 そのための教材を配布しました。 もちろん、0密になるよう外での配布。 手袋、消毒、マスクをしながら、最大限の感染拡大防止の配慮はしてます。 で、 なにが嬉しいって やっぱ、顔が見られて、なんでもないようなこと…

11日以降の詳細説明

動画にては、全学年の大枠をお伝えしたので、 詳細は以下をご覧ください。 小学生→中1,2→中3→高校生の順で詳細を書いていますので お子様の学年の内容で気になるものはご確認下さい。 ====== 【小学生】 ▼テスト ・範囲について 後日正式に発表します…

生徒へ 宣言しまーす!

今日は"厳しく"いきます。 小さな遅刻やだらだら、 厳しくいきます。 みんなにとって、 だらだら始まることが良くないことだと知っているから 厳しく、いくよ、覚悟して、バッチリね。

あるものに目を向ける

GWになりまして。 あー、いつもならこんなことしてるなーってことがある。 自分なら、 いつもGW初日から海外へ飛びますので、 いつもならようやく現地について ホテルに向かってるくらいのころかな、、? 時差で、到着は昼くらいで今から街へ~ って感じ。 …