生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

モノになるには2,3年かかる。

今日、ちょっとプログラミングの勉強してたんですね。

そんで、先生と話す機会があったんですよ。

 

そのときに、

「Web系エンジニアの副業、安定して稼げるようになるには3年はかかるね〜」

って言ってた。

 

これ聞いた時、何でもそうだよねって思った。

 

もちろん理由は簡単で、

●稼げる様になるには実績や信頼が必要。最初はそれがゼロ。

●信頼がないうちは、金額を安くしないと受注できない。つまり、仕事がない。

●仕事もらえたらラッキー。でも、本業と同じくらい仕事しても月1万円くらい。最初のコスパは最悪。

●でも、それを3年くらいやって、実績と経験と信頼を勝ち取れると安定して10万以上も毎月稼げるようになる。

って感じなんだけどね。

 

何でも一緒だよね〜

副業だけに限らず、

Web系の仕事に関わらず

塾だってそうだし、

飲食店だってそうだし、

 

最初は

そもそも仕事させてもらえることがめっちゃありがたいんだよね。

 

だって、あなた何をしたの?何を成し遂げたの?

そんな実績もない自分に、なにかを任せてくれるんだよ?

これだけですごいことなんだよね。

 

それを知らずにね、

いきなりやった分、お金とかそれ以外の報酬を欲しいと思っちゃうのは

完全に勘違いなのね。

 

まずは、

タダでも、そういうチャンスを貰えることに感謝し、

損得なんて考えないで必死に仕事して、

相手が思う以上の満足を提供して、

それを積み重ねて実績を残して、

ようやく頑張った報酬を受け取れる。

 

まぁ、これはプロの世界で生きてくって前提なんだけどね。

人生そんなにあまくない、つねに言い聞かせないとダメね。