生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟と仕組み

9月からの大きな挑戦が始まる。 必ず成功させる。 成果を定義して、成し遂げるぞ。 怖いけど、今まで通りでは限界が来る。 ここでやらねばいつやるか。

子どもが被害者

=== 幡野さん。 『僕が子どものころ、ほしかった親になる』 を何となく買ってみて読んで、大きな衝撃を受けた。 癌と宣告され、子どもに残せるのは言葉だと、 そうしてできたのが、『僕が子どものころ、ほしかった親になる』本だった。 === そして、冒頭にあ…

育てる組織へ 3ヶ月の挑戦

人が"育つ"組織 のために 人を"育てる"組織 へ。 うちの組織の強み。 あるのは個人のなかで勝手に作った常識や制約だけ。 組織としての制約とても少なく、 やろうと思ったことはいくらでもできる。 こんなに自由な組織もめずらしいだろう。 しかし、 この自…

成績アップの方法を一言でいうと、、?

これは、明成の生徒ならすぐに答えられるよね? 答えられない人は、これからも言い続けるから覚えてくれ(笑) 成績アップは ◯×◯ そう 質×量 だ。 質は「できないことができるようになる」ことであり 量は「できるようになった数」である。 これが1番シンプル…

自分の"市場価値"

"市場価値" とか言葉使うと意識高い系っぽいな。笑 でも、これ、日頃から考えてることで 社会から求められる人材であるための努力 はしないといけないんだよね。 年齢は1つの指標に過ぎないけども 30,40って歳を重ねるごとに 能力は高まっていかないといけ…

よろこび

今日、テスト帰ってきた学校があった 「理科94点だったよー!!」 とか 「国語20点以上上がったよー!」 とか そういうひとつ一つがとても嬉しいよね なぜって? そこに、その 生徒たちの努力が現れてるからね。 ただ、 94点のテスト見せられたって、 ただ、…

さて、北辰へ大詰め

さてと、 夏期講習もラストの週に差し掛かる 徹底個別で60〜80時間の学習 勉強合宿で30時間みっちり基礎徹底 この1週間で北辰テスト実践と今までの総解き直し さて、北辰まで2週間 こっからもぶっちぎるぞ。 やるべきことを、やり尽くす。

勉強を人生を豊かにするもの

勉強ってなんでするか? 答えは簡単で 人生を豊かにする ってことなんだと最近改めて思う。 最近、プログラミングのゲームにハマっていて思うのだけど、 プログラミング学び始めるとさ、 「このウェブサイトどうやって動いてるのかなー」とか 「あー、このア…

BBT大学の入学面接を終えて

私、この秋から大学に入ろうとしております‍(笑) BBT(ビジネスブレイクスルー)大学という大学で 世界的な一流のビジネスマンである大前研一さんが学長を務め 「生涯活力の源泉」として、どこでも、いつでも生きていける力を身につける という理念をもとに教…

改善の心構え

世の中のあらゆるものは未熟で未完成 「完成された環境なんてない」 というか "完成された"の定義は人によって変わるわけで 己しか生きていない世の中にいかなければ 万人に完成された環境なんてのはありえないわけですね むしろ この世の中を生きていく楽し…

【明成の努力の証】1学期 期末テスト報告

点数UP率 85.2% === 学年1位 学年1位 学年3位 学年5位 学年6位 === 161点アップ(200→361)139点アップ(285→424)129点アップ(250→379)119点アップ(242→361)90点アップ89点アップ88点アップ83点アップ77点アップ74点アップ72点アップ72点アップ71点ア…

熱いヤツ🔥

今日の明成戦略会議にて、ちょっと動画を紹介した 自分たちはまだまだひよっこで 知識も知恵も結果も大してない でも、だからこそ、立ち止まってられない そんな話をしたら、早速行動、人を巻き込む ありがたく巻き込まれる 熱いのは大好きだ🔥

あと1歩 ~extra one mile~

筋トレして、筋肉が付くのは何回目? 答えは、 人によって違う しかし、 その人の限界から あと数回やった先にあることだけは確かだ。 勉強においても 仕事においても 「ここまで」 と決められたことのあと1歩 あと1歩の工夫で成果は大きく変わる。 etra o…

トリプルTの受験合宿🔥🔥

さてさて、 明日から、3日間、 明成受験合宿 だ 日頃の個別指導とはまた違う 実践演習や徹底暗記 受験に向かう心構え いろんな意味で受験に立ち向かう 決意を改める3日間 T.T.TのトリプルT 大変だけど タメになったし 楽しかった そういえる、貴重な時間に …

通知表、5教科で7アップ!!??

今、定期テストや通知表を集計しておりますが、 == 生徒が通知表を持ってくる 生徒 「通知表、めっちゃあがったよーーーー✨✨」 先生 「おー!!どれくらいあがったの✨?」 生徒 「7!!!」 先生 「すごい!!!見せてー、、、、 (通知表見る) え、、、??…