生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

意味なんてのは行動のあとにつけるんだ。

意味ない

って言葉、たまに聞くね。

 

一般的にいう「意味ない」という言葉の意味は2つあると思う。

①達成したい目的に向けて進歩しない

②やっても良いことがないからやらなくてもいい

 

①の意味ないって言葉は使うことはあるね。

目的達成したいなら、もっと効果的な物があるならそちらをやるほうがいいから。

 

②の意味ないって言葉は注意ね

本気でやったことないことに対して

そういうこと言ってない?

 

勉強しても意味ないじゃん

とか

英語できても意味ないじゃん

とか

本当に、本気でやってみたの?

 

人生のステージによって変わることなんだけどね、

学生のうちは、できることは限られてる。

 

それならその限られたことに全部

意味を付けるくらいのことをしようぜ。

 

貴重な人生、

貴重な経験、

てきとーにやって意味ないじゃんとかいってぶーたれてる時間、幸せ?

 

本気でやってみて、

楽しいって思ったり、苦しいって思ったり、

色んな経験をしたほうが、人生の宝物にならない?

 

いつも言ってるよね

人生頑張り続けないといけないわけではないんだ。

 

頑張ってみた結果、

頑張り続けたほうが良いのか

頑張らない方法を探したほうが良いのか

それを選んだら良い。

 

頑張れないのと頑張らないのはぜんぜん違う。

 

今がチャンスなんだよね、だから、頑張ってみる経験を明成ではさせてあげたい。