生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強量を増やさないで勉強上手なんてなれないよ?

youtu.be 成績が上がらない時に 「勉強のやり方が下手」 「勉強のやり方がわからない」 そういうこという人いるけど はっきり言って間違いだよ たしかに勉強上手は存在していて たしかに勉強上手の方が効率よく結果をだすね。 だけど、 勘違いしちゃいけない…

いけるかーーーーー???

10月のPV目標は5000 今、4862 いったるでーーーーー😂😂😂😂😂!!!!

これだけ続ければ習慣

ryoishibashi.hatenablog.com この記事で紹介した彼、 それから毎日塾に来て勉強してる。 すごくない? 話をされた。 ↓ 素直に聞いた ↓ 行動してみた これだけでもかなりすごいのに 行動し続けてる。 これはすごい、本当にすごい。 ぜひ、このまま来週も続け…

100問進んだ!!!ワークタイムオンライン!!!

今週から始めています。 ワークタイムオンライン 昨日もね 家で 100問くらい解いたよ って報告がばんばんくるんだよね。 生徒にも話したんだけどさ 結局、勉強量なんだよ。 勉強の方法が~とかいってないで、 勉強量を増やすんだよ、 Youtubeみてダラダラ…

希望調査でたね。

10月時点での希望調査がでた。 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/documents/shinrokibou202010_04.pdf 一部抜粋。 学 校 名 倍率 備考 前年同期 (b)/(a) 倍率 朝霞 1.32 1.28 朝霞西 1.41 1.24 浦和 1.28 1.62 浦和第一女子 1.30 1.30 大宮 2.19 …

私がばななを食べるわけ

ばなな、食べてます。 なぜか? それは、 「パフォーマンスを高める身体」のためです。 やりたいことがある 人間の体力や時間は有限である。 ならば、 有限な体力がより長く続くよう 身体のメンテナンスは必須なのです。 普段、 生物をなべることが少なく 酵…

素直なキミは伸びるぞ。

昨日、生徒に話したんだ。 自分で一歩を踏み出せよ、と。 自分の人生は自分で歩めよ、と。 そしたら、 1年生が、自習に来た。 「昨日の話に刺激されて、来ようと思いました」 おいおい、 最高かよ。 素直なこと そして それを行動に移したこと キミは伸びる…

自慢

また、先生自慢します。笑 毎朝、毎朝、 早くからカフェで 生徒のために勉強したり 生徒たちのことを話したりしてる先生たちがいる。 こんな先生たちがいることが 明成個別の誇りなんです。 朝はたくさん寝たいし できるだけ楽してたい これが人間の本質だと…

まっ、まずい!!

まずい!! 毎日200PV越えないと目標達成しないのに、 今、面談をさせていだだいているのもあってか めちゃくちゃ秒で1日が過ぎる😇 ※1人1人にお話できて、心から嬉しいです✨ ブログにまで頭が回らず反省、、、😅 目標5000PVに1でも近づけるように、 やれる限り…

こりゃぁ、生徒も保護者様もそう言うよね

今、明成で先生やってくれてる先生が 「近く通ったんでー」って 差し入れくれたんだが そのマインドが最高にいいやつやん、、 生徒からも信頼されてるいい先生です。 生徒にも 保護者様にも アンケートとか書いてもらうと必ず 「先生たちがとてもいい」 って…

あと1000、、!!!いくかーー??

今月5000PVを目標にしてきました!! あと5日、、!! なんとかして達成したい!! あ、数字なんて意味ないんですよ? でも、数字に向けて考えることで より価値を出そうと思ったり より行動しようと思ったり そういうことができると思ってます。 だから、 …

最愛の妻と夫婦で勉強なう

30日ぶりのお休みなんですが(笑) 夫婦で大学の授業みながら話してます‍♂️ 毎月の出費も時間も 当たり前だけど理解がないとできないんだよね。 我が最愛のパートナー、 「勉強がんばってねー」って応援するとかじゃない 面白いねーって、 一緒に勉強しちゃう…

学歴より学習歴でしょ

学歴はたしかに一つの努力の証ではある。 これはこれで、持っておくと有利な面もある。 でも、同じくらいか、それより大事なのは 学習歴 つまり、 何をして 何を学んで 何を身につけたのか 学習歴だ。 「私は○○大学生です。」 というだけの人でななく 私は○○…

テストの度、成長してる??

明成個別では、 テストで"成功しろ"とはいいません。 「目標達成がすべて、それができなければ努力の価値はない!」 そんなこと口が裂けても言えないね。 「目標達成は大事。 そのために 考えて 工夫して 行動することがもっと大事」 そうやって伝えたいね。…

自分で納得のいく点数をとるために

塾に通って、何をしたい? 何点を取りたい?取ってみたい? そもそも 点数って何なんだと思う? 「テストの点数は能力だ」 って勘違いしてる人多いけど、 ぜんぜん違うよね。 テストっていっても 人によっても作り方も違えば測れる能力もぜんぜん違う。 そん…

自習に来るくる

ふふふ みんな いいぞいいぞ 刺激を受けたら 習慣にと話をして その例として自習室に来ることを挙げた。 まずはそれをマネして、 とりあえずくる日を増やす。 学校帰り直接、塾に来る人も何人も。 いいぞいいぞ、 その一歩はかならず君に返ってくる。

まだ1割

まだまだ5%くらい。 もっともっと、今の20倍は良くなる。 そう確信してる。 アタリマエのことを アタリマエにやっていく。 その上で、自分のできる価値を載せてく。 1人1人が大事。 1人1人が出来ることをやらないと、ね。

LINEたまりまくり、、、

面談が始まってる、、 全くLINEが見られないので 鬼のように溜まっていく、、 バッジに数字あるの嫌い、、 まぁ、そういう大切な時期なので 一人一人に真剣に♪ 今日も2時間面談しちゃったけど、、 少しでも良くなって欲しい、、!

100点でますね〜

昨日も1人増えました100点。 明成個別は成績が上がる教育学習塾 勉強が得意な子も 勉強が苦手な子も 自分の課題を克服し点数を上げる。 100点って 「そのテストで学べることはもうない」 ってこと。 あ、これはゴールじゃなくて むしろ始まりだよね。 次に全…

感じたら動く!!その前に!!!

なにかに刺激を受けて 「やらなきゃ!!」 と、やる気が出てきたときに行動する! これ大事なんです。 大事なんですけども 実は落とし穴があります。 というのも、 やる気が出る→行動する というのは、 裏を返せば やる気が出ない→行動しない になります。 …

憧れになれる幸せ

「明成の先生になりたい」 そう思ってくれてる生徒がいる。 人の憧れになれることがどんなに幸せなことか 先生たちにも感じて欲しい✨ 尊敬する人は? そう聞かれてほとんどの学生は親ですとかって 教科書通りのことを答えるだろうけどね、 その中で 「塾の先…

変わった。

3年生よ。 君たちは、変わった。 少なくとも一昨日の君たちと 昨日の君たち。 昨日の君たちと 今日の君たち。 確実に変わった。 ここから、 毎日の行動を変えられるか? 変えよう。 頑張ってるのは君だけじゃない。 俺たちで乗り越えるんだ。

塾をしながら、子どものことを置き去りにしちゃダメ

カフェを経営 日々の仕事に忙殺をされ 本当に広めたかった エスプレッソを味わうことすら忘れる これじゃあダメなんだよ。 確かに多忙で、 朝から寝るまで仕事がたくさんあって 成績を上げるためにも必死で取り組むさ。 でも それに追われちゃだめなんだよ。…

まだ始まったばかり

今日の激励会 何かが伝わってくれたら嬉しい。 でも、伝わるだけじゃない。 俺の満足でやってるわけではない。 ここから、 ここからがスタート。 明日から始まる日々の積み重ね。

10位以内で唯一。

とある塾ポータルサイトで、 うち、個別指導塾部門、ふじみ野市で6位なんだ。 1位から10位までのほとんどは いわゆる「大手塾」なんだよね。 口コミの数1000件みたいな。 そのなかで、 うちだけ、 地域密着個別指導塾。 大手はたしかにしっかりしてるか…

激励会、伝えたいことがまとまった

だっーーーーーっと頭と手を動かし続けた。 人生変えるきっかけに。 このイベントで人生変わったと言える人が 1人でも増えるように できる限りを尽くすぞ。 準備準備準備

混同しちゃだめです。自信。

自信という言葉には2種類あります。 自己肯定感(self esteem) 自己効力感(self eficacy) 自己肯定感を高められるのは誰でしょう? 保護者様です。 自己効力感を高められるのは誰でしょう? 塾です。 これごっちゃにすると悲劇を生みます。 テストの点数が悪…

10月北辰テスト結果

10月北辰テスト結果まとめ! ▼国語偏差値5以上UP! 22UP!10UP!9UP8UP7UP7UP6UP5UP ▼国語 偏差値60以上達成! 69656360 ▼数学 偏差値5以上UP! 10UP!9UP9UP7UP6UP6UP6UP5UP ▼数学偏差値60以上達成! 6564636260 ▼社会偏差値5以上UP! 13UP!9UP9UP8UP7UP6UP5UP…

すぐに行動。時間はない。

結果が返ってきたらやるべきこと。 分析 環境づくり 行動 この3つ シンプルやで。シンプル。

次の北辰テストまで2週間

次のテストまで2週間。 ここはすべてをかけて望むべし。 そう。 俺たちも本気だすぞ。