生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

Whyから始めよ

すべてにおいて

 

Whyから始めよ。

 

Why

Why

Why

Why

Why

Why

 

 

ぼんやりさせない。

 

え、なぜとか、わからない?

 

わからないときにやるべきことは2つ。

①こじつける

②やらない

 

だね。

 

なぜ、問うても問うても終わりのない問。

どこかで、そんなのわからない、ってところがでてくる。

それでももう一歩だけWhyを考えてみて、そのへんで決める。

 

直接は関係なくても、自分の求めているなにかにむりやりこじつけちゃえばいい。

 

それでも、

なぜやるかがわからない、どうしても納得ができない、Whyが見つからないないなら、

それはやめたほうがいい。やらないほうがいい。

やってもなんにもならないからね。

 

まぁ、大抵は①のほうがいいとおもうけど、②という選択肢も持っておくと気持ちが楽よね。