生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-01-01から1年間の記事一覧

最高PVを更新🔥

先月は5000PVを目指してなんとか達成することができました。 今月は、6000PVも超えることができました(^^) これはとっても嬉しいことです♪ 毎日のルーティン表にブログ2個と決めてできる限り続けてきました! 言葉にできる、ということはとても大事なことで…

好きな歌 『1日』

www.youtube.com この曲、すごく好きなんです。 なぜかって 自分にはない考え方だから。笑 だらだらするのもいいよねって曲で、 普段ダラダラするの嫌いですから私。笑 私は家族からもよく 「なんでそんなに生き急いでるの?」 って言われます。 朝から晩ま…

”領域展開”に見る、己の魂の理解と活用の最強さ

呪術廻戦 生徒におすすめされて見はじめ、 この年末でアニメ放送されていた13話まで見ました。 13話というとまだ4巻くらいだそうで、全然先の展開はわからないのですが、、 領域展開 という、呪術廻戦での必殺技みたいなものがあります。 正しい理解は…

肉っっっ!

奥さんとすき焼き〜 ご飯食べてるだけでも幸せよね♪ 先生にもらった赤ワインと一緒に〜♪

好きも育てる

wtr-volley0403.hatenablog.com 好きでいるための努力 人間関係でも、趣味でも、スポーツでも必要だよね。 好きっていう感情には理由なんてなくて 突然、感じるものではある。 でも、 突然現れるものは、突然消えるものでもある。 好きでい続けるためには 時…

囚われるな、今の楽に。

嫌だ 大変 苦しい そういう気持ちが出てくる。 これはなぜか? 答えは簡単 目線が今に、自分だけに向いてきているから。 目的や目標を見失っているから。 人間は不思議。 人間は動物だ。 だから、目先に自分を苦しめるものを排除しようとする。 人間は特別だ…

「人に言われたから?」じゃぁだめよ。

何をするにもね、 やっぱ「自分がどうするか」 だよね。 人に言われたから 人がこう思うから 人、人、人ってさ、、 結局、 自分の人生は自分で責任取るしかない。 何かあった時に 「○○がこう言ったからやったのに、、!」 ってひとのせいにして 気休めの言い…

タスク指向とプロセス指向

タスク指向は、 タスクを達成することをスタートに置く人 プロセス指向は タスクを行う過程に注目する人。 どっちも一長一短である。 自分の中に、タスク指向とプロセス指向を同時に取り入れる。 チームの中に、タスク指向タスク指向を同時に取り入れる。 互…

任されるには、任される前にできるようになる。

今やっている仕事がある。 それはある程度うまくできるようになってきたかもしれない。 でも、それをやるだけでは、能力は伸びない。 自分で自分を高めていく意識や 周りから指摘されることがなければ 今日も、昨日できた仕事をして一日が終わる。 これを5…

クリスマスのあそびこごろ

今日はクリスマスですね ということで、、 明成にもサンタ(一匹変なのいるけど笑)が大集結 クリスマスプレゼントも配っております✨ もちろん、 授業、ティーチングは いつも通り1:1でしっかりやります。 これを見た人の中には 「ふざけてる塾」と 思ってしま…

人を変えるための順番 ①認知 情報の壁

「こどもに勉強してほしい、、、!」 って考えている保護者様へ 人を変えるためには順序があります。 ①認知 ②習得 ③自覚 ④行動 この順番で変革は起きます。 それぞれのステップがあります。 それぞれには壁があります。 長くなるので1つずつ。 ①の壁 情報の…

成長を伝える役目

明成にはヒトコトメールと呼ばれる 保護者様へのご連絡のLINEがあります。 これをやっている目的の大きな1つが、 子どもの小さな成長を知ってもらうこと にあります。 保護者様も日々忙しいですから 子どもの様子をずっと見てるわけでもない。 それでも、基…

楽しいシゴト?楽しいショクバ?

mskri9.hatenablog.com 本人の目的により、 あらゆるものの意味が変わる。 レンガ職人の話はとても有名だけど、 これは本当にものごとの本質をついた話なんだよね。 おんなじことをやってるのに 目的と目標、目標のみ、どちらもない によって本人のイキイキ…

もう1ヶ月になるかな?

11月から書いてる日誌 その日にあったことを記録するのが日記 毎日、志を確認するのが日誌。 毎日、 今の目標のために、 今の目的のために 明日は何をするか? どんな日にするか? 毎日毎日欠かさず書く。

静寂

ふむ。 今日は2時から自習室が開いている。 生徒が、学校から帰ってきてすぐに自習室へ。 そして、 静か。 ペンが動くかすかな音だけが教室に響く。 静寂。 気迫を感じるね、3年生。

見えないヤバさ

1日の中で 「今日のための時間」 と 「未来のための時間」 と それぞれどれくらいの割合で過ごしているだろうか。 放っておくと、 今日のための今日を生きて今日が終わる。 これの恐ろしいところは、 それに違和感を感じないところ なんだよね。 具体的には…

哲学したければ、アニメを見よ。

大学の授業が今日から第3タームということで、 今日からはまた勉強の動画がどっさり来ますのでそっちを優先します 昨日までは、早めに授業と課題提出を終えて少し余裕ができたので、 アニメで映像学習をしています。 これ結構真面目に。 アニメは学びが多く…

自分の人生にメリハリを付ける力

さて ”自由な時間”ができました。 あなたは何をしました? ただ、 流れるままに、思いつくことやってました。 って、これはよくないね。 いつもよりのんびり、1時間くらい遅く仕事を開始して 時間意識してないから、30分でできる仕事が1時間かかってたり…

「気づかせてくれてありがとう」と言い続けたい

math-teacher-asuka.hatenablog.com EIMEIの数学の鬼、ASKこと飛鳥先生。 朝活をして、 自分より若い先生が自分よりも早く朝活する姿を見て 「俺もがんばらないと!気づかせてくれてありがとう!」 って。 あー、こういう年配者でいたいなぁ。 人間は一生、…

不平等な現実のみが平等に与えられる、ねぇ

『呪術廻戦』 生徒がおすすめしていて、 その日お家に帰ったらたまたま特集をみて、 その勢いで見てみることに。 生徒が 「1話でおもしろいってなりますよ!」 と言っていたのですが、 「1話でおもしろい!!!!」 ってなった!!! 海外でもヒットしてい…

0→1は早いが良い

いろんな選択がある中で 「どーせやるなら早くやる」 を心がけてます。 大学の履修も迷ったら取る 課題図書などもすぐに読む なぜかって簡単で。 早く知った方が得だから。 人生で1週間という期間で考えると 月曜日に何かを知れたなら 火曜日から日曜日まで…

【鬼滅の刃に学ぶ】人の育成の要点

鱗滝左近次 鬼滅の刃をこの週末に少し見進めました。 そこで炭治郎を鍛え上げた鱗滝左近次さんに見る、 教育の大事なポイントを纏めてみます。 ①育てるのは相手の目的達成のため。 ②基礎体力→型の指導→考えさせる。 ③わかりやすい目標の設定 ④勇気を持った放…

かじかむ手で、、

めちゃくちゃ冷えた手で 愛用のAirPods Proを外したら、、、 ポロッ トカッ コーン 、、、、、 ええーーーー 10cmくらいの隙間から 吹っ飛んでお隣の家のお庭に、、、 明日ピンポンやな、、

ワントピック❗第二弾❗

mskri9.hatenablog.com 勝手に続編にしてやったぜ笑 狭間のページだったから読みにくい、、、 仕事の辛さはなんとか頑張れる。でも人間関係の辛さは耐えられない。 これは、 子どもたちにとっての塾の 先生たちにとっても塾も おなじだよね。 勉強や指導の大…

みんなのメリット

mskri9.hatenablog.com 良い取り組みね〜 学びって自分だけでするのも良いのだけど、 それをシェアすると 自分の頑張りが誰かの学びや誰かの励みになったりする。 少しの工夫で効果が何倍にもなっちゃうやつ。 真似しよ〜(^^)♪ === で、このAttractiveっての…

残酷な世界と人生の財産

努力をした。 努力をした。 自分の好きなことも我慢して 自分の苦手なことに挑戦して 自分の体力も時間も使って 努力をした。 でも、 それが数字という結果に表れないことがある。 世の中は、数字は、残酷だ。 今、毎日一緒に、数字に向き合う生徒たちに知っ…

やりたい放題やっちゃう先生たち、最高

生徒たちの日々の頑張りをヒトコトで紹介 言葉にして励ましていくプチアワード✨ 先生たちで、 アワードやりたいなー 生徒たち頑張ってるし 認めてもらえたら嬉しいよねー なんて話してて やっちゃうか! じゃあ、自分これやりますよー おおー、いいねーこん…

To be street smart

Smartでありたいです。 やはり知性ってのは、1つの憧れです。 知性のある人になりたいし、 知的な言動ができる人でありたい。 でも、 Academic Smartではなく Street Smartでありたいんです。 ただ、理論だけをたくさん知って ただ、分析をするだけではなく…

これ使わないのは時間を捨ててる、、!

これをやっていないなんて、、 人生の時間を後を捨てているくらい、、! これってなーんだ 答えは 音声入力!! このブログも音声入力で打ちました。 装飾とか後で手でやったけどね(笑) 相当の量もかなり短い時間で書くことができます! 内容がある程度頭にある…

自由という言葉の深み

「全員が自己中になってまとまらないのでは?」なんて言われても大丈夫。 明成ではみんなの目的が共有されてるから。 自分が中心になって出せる価値、考えてみよう。 wtr-volley0403.hatenablog.com ひのっちのブログから引用。 そうなんだよね。 自由という…