生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

楽な夢を見ていたい

f:id:RyoIshibashi:20210125153504j:image

 

ようやく奥さんと観ました

鬼滅の映画🎬

 

いろいろテーマとして感じたことはたくさんあり

涙もあふれる感動もあり

とってもいい映画でした(^^)

 

※ネタバレあるかもなので、いやな人は見ないでください!笑

 

 

 

 

前半の鬼との闘いにおけるテーマは

「思い通りの夢を見ていたい」

という欲ね。

 

あるよね〜、これは。

 

現実は辛い。

頭の中のことは変えられる。

 

都合のいいような解釈をして

都合のいいような夢を見られる。

 

この欲に溺れちゃうと現実逃避が始まる。

ただ、、、その先は?

 

自分の中にいる鬼に操られてるだけで

いずれは悪くなる現実とのギャップに辛くなっていく、

まるで現実が悪夢かのように錯覚して、

日々苦しんで生きることになる。

 

夢の中だけに生きることはできないもの。

 

たしかに

厳しい現実を受け入れるのは辛いよね。

 

でも、

そこから醒めて、初めて現実を変えられる。

 

現実から目を背け、思い通りの夢に浸るのか

現実を見て、思い通りの現実を作るのか

 

時として夢を見るのは必要だけどね、

やっぱり、自分の未来は自分で創らないとね

 

自分なかの鬼の誘惑に打ち勝て。

夢に溺れそうな自分の首に刃をいれる覚悟で

現実を変えようぜ。