生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【先生たちへ】俺が子どもたちに勉強を教えるワケ

先生たちへ。 今日は、 なぜ、明成では勉強を教えるんだっけ? って大事なことの共有をしていきます。 ryoishibashi.hatenablog.com 以前、この話をしたことを思い出してください(^^) あくまでも今から話すのは、石橋凌という個人の教育への思いです。 「み…

やっと到達!!

はじめて、1ヶ月のPVが5000を超えました(^^)! 1つの目標としての数字、 ブログの目的は、 塾の取り組みを紹介すること 仲間たちと日々頑張っていることを共有すること として頑張ってきました! まだ内容などはブレブレで決まったテーマがあるわけではな…

大人の引きこもり

引きこもりについてのテレビドキュメントを見ました。 いろいろ考えることはありますが 能力を高める真面目さ と同時に テキトー力 これってどっちも必要だな。 ダメな自分を堂々とさらけ出せる そのテキトー力がないと助けが求められない。 真面目さだけじ…

どうせ買うなら

www.rebates.jp ec.line.me === ネットで何かを買う時は、 上のようなショッピングサイトをちょっと調べるようにしています。 これらを経由するだけで、ポイントが付くよってサイトですね。 もちろん、これらは広告目的で掲載をされていますので、 こういう…

生徒の動きに敏感に

長年、先生やってると 生徒が首を上げたりする少しの動きに敏感になる 何か用事があったり、 思ってることを伝えたかったりするのかな? と。 教育的な観点では、 なんでも察してなんでもやってあげるのは良くないこともある。 大人になって「察してくれない…

いい言葉たち

生徒が見せてくれた。 偏差値8上がった子なんだけど、とても素直な子。 その子が学校の先生が紹介してくれたものに感銘を受けて コピーしてほしいと頼んできた。 いい言葉に対する感度 そして、それを行動に移す所がさすがよね。 ハーバード大学の図書館に貼…

いつもと違う頭を使う

今朝は30分だけプログラミングの勉強を。 うーむ、頭がすごく疲れた笑 言われたこと書いてるだけなんだけど 理解しようとしながら頭と手をつかってく、、 慣れてる人からしたら、 猫ふんじゃったレベル 目玉焼きレベル の超初歩なんだろうけども、、 いつも…

意味がわからなくなってしまったら。

一生懸命、毎日を生きていると、ふと、わからなくなることがあるよね。 何のために、こんなに頑張っているんだろう? なんで、こんなに大変な思いしなきゃいけないんだろう? ってね。 その時の対処法を書いてみるね。 ①紙に書き出す まずそうやって頭がぐち…

これ良書。

wtr-volley0403.hatenablog.com 『増田のブログ』 なつかしい。 まさに代官山の蔦屋書店で買って読んだ。 衝撃受けた記憶が強いなぁ。 人の成長は、できないことにチャレンジする覚悟の大きさに比例する。 当然そこには失敗が出てくると思いますが、 ある意…

冬休みは勝負

ryoishibashi.hatenablog.com 今年の冬は勝負です。 どの学年も、短い冬休みだからこそ油断しがちです。 「冬休みは短いから、今回は講習はできない」 これは、安易に考えてはいけません。 むしろ、例年よりもやらないといけない状況なのですから。 もちろん…

先生たちで目標を。

先生たちで朝から集まって目標の整理を🔥 生徒たちにも言います。 具体的な目標を立てる 具体的な行動を決める それを毎日実行する これでしか結果は出ない。 先生たちも同じ人間ですから、やりますよ。 そして、 毎日行動して みんなのためにより良い塾にして…

地獄への道はゆるやか

地獄に堕ちる なんか落とし穴みたいに ずどーーーーん って堕ちるイメージあるでしょ? 違うんだよ。 地獄への道はゆるやかな下り坂なの。 ゆるーーーーやかに 堕ちてることにも気づかないで ゆーーーーーっくりと。 気付いたら地獄の底にいる。 気をつけな…

おかしなお願いだけどね。

youtu.be 生徒のみんなに伝えた。 先生たちを喜ばせてあげてくれ、って。 塾の先生としておかしなお願いなのは知ってる。 でも、先生たちが朝から晩まで全力で生徒たちに向き合ってる。 その目的は何? 生徒の点数があがって、嬉しそうな顔を見ること。 これ…

すごすぎる、、、先生たちの熱意

今日、近隣中学校のテスト前 ちょうどその学校の開校記念日で生徒が休み 朝から開けてくれてる先生もいるんだけど、、、 先生が、、、この時間で5人も来てる、、 この先生たち、別に来なきゃいけないとかってことじゃないんだよ? ただ一心、生徒たちに出来…

本当に、すごいんだよね

mantosi.hatenablog.com いやはや、 彼のおかげで、 明成個別ふじみ野西口校舎は365日開いてるコンビニか?ってくらい開いてる。笑 日曜だろうとなんだろうと関係なく開けてる。 彼のまっっすぐな心は 生徒たちに伝わっている。 多くの生徒の たくさんの集中…

こういうこと。最高じゃん

wtr-volley0403.hatenablog.com もうね、こんなこと言われる幸せってある? 言葉は、物やお金みたいに目に見えるものではない でも 誰かの人生にインパクトを与える これってそんな目に見えるもの以上の価値があるよね。 あー、すごい。 本当に、先生たちが…

たとえうざがれても、、!

今は火、水、木で毎日、 ポスティングに行ってます。 確かに、多くの人にとっては ただのゴミなのかもしれない。 はぁ、、うざいなぁって思ってる人も いるのかもしれない。 でも、そんなのは気にしない。 だって、 その中で1人でも明成に興味を持ってくれて…

いい雰囲気は熱意から生まれる

www.youtube.com いい雰囲気って、 みんなで作るんだけど、 みんなで作るんじゃない。 は?って感じだよね。笑 言いたいことは みんなが頑張る結果としてしか得られないものなんだけど、 みんなでいい雰囲気を作ろう!と思うのはおかしいよってこと。 あくま…

真剣さと楽しさは両立できる

emgkazuki.hatenablog.com そうなの。 明成も、これが大切にしてること。 ずっっっっっと張り詰めた空気で ずっっっっと無言で これはこれで悪くない。 でも、1年中、1日中そればっかじゃぁ疲れちゃうよね。 もちろん"塾"という場所として勉強をするのは当…

切り替え、素晴らしいなぁ

mantosi.hatenablog.com うむ。 今は15人くらいの生徒が来てる。 そんでもって、 昼はとっっっっても楽しそうにワイワイお話をしていたのだけど、 12時43分くらいになったら、ささっとゴミを片付け始め 12時45分には、しーんって。 おお。 素晴らしい切り…

お金って、貯めないといけないのかな?

ちょっとお金について考えてみたんだよね。 今、大学で月10万円払って学んでいるんだけどね、 これもノリで決めちゃったんだけどね、 こうやって一生、死ぬまでノリで生きていけるのだろうか?(笑) と考えてみたんだよね。 お金も貯めないといけない? そん…

丹沢レッド!

すごい! 中が赤いキウイ! 奥さんが昨日山に登り その道中で見つけてきたそうな。 珍しい物が世の中にはいろいろあるもんですねぇ😙

基礎スキル、基礎練習

renkendoubu13gmailcom.hatenablog.com パソコンのタイピングとかって、 バスケのドリブル練習に似てる。 バスケしてるときにはあまり意識しないアタリマエのことなんだけど、 実は何よりも大事だったりする。 最初にしっかりとやっておかないといけないよね…

10時間勉強🔥

10時勉強 明成恒例行事 頑張った 明日も朝から 頑張ろう

小学生時代って、大事

小学生時代って、本当に大事ですよね。 なぜかって 勉強に向き合う姿勢が作られる時期だから です。 テストなどは中学生以降に比べればまだまだです。 もちろん、テスト勉強、なんてしない子がほとんど。 いえ、それでいいと思ってます。 小学生は、ある意味…

裏技という名の、王道

mskri9.hatenablog.com この子ね~ 1年生から明成に来てくれて、 本当に頑張っている。 なにがすごいって、 素直。 そして、 行動力。 だれよりも早くに 「学校から直接塾に行くね!」 と言って学校からそのまま塾に来て勉強してるね。 だらだらする時間の…

Wow English discussion!

大学でオールイングリッシュの授業が一つあって ディスカッションは英語である必要はないのだけど 学生の1人が英語で投稿していたので ノリで乗ってみた笑 テーマは もし本社から海外支社にゼネラルマネジャーが新任になった際に、地元のマネジャーが反抗的…

差し入れの心遣いが嬉しい

今日も差し入れをいただいた!! そのお気持ちがなにより嬉しいです😊 本当にありがとうございます😊

今日はいつもより豪華??

今日のお昼ご飯は 鯖が2匹!!! ブロッコリーーーも!!!!!! この程度で満足しちゃう ご飯のシアわさハードルの低さ🤤✨笑 そして、、、 体重を増やすべく おにぎり、、、 ふぅ、正直食べるのきついんですけども(笑) いい調子なんで頑張ります笑

継続するにもコツがいる

継続のコツを1つご紹介♪ これ、大学の仲間たちと一緒にやっている 『みんチャレ』というアプリのなかの ゆるトレグループです。 まぁ仕組みはいたってシンプルで、 5人位でチームを組んで、写真を送信し合いましょうね~ って感じ。 日々、互いに刺激し合…