生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新1年 授業まとめ

▼数学・英語① 凌 石橋's Personal Meeting Room - Zoom 正負の数 反対の声質を持つ言葉 数直線 数の大小 英単語の覚え方 重要動詞とフォニックス ▼数学&英語② 凌 石橋's Personal Meeting Room - Zoom 正負の加法・減法 ( )の外し方 乗法 除法 累乗 英単語…

新2年 授業まとめ

▼数学① 凌 石橋's Personal Meeting Room - Zoom 単項式・多項式 係数 次数 次式 ▼英語① be動詞の過去形 不規則過去形 英単語暗記方法 ▼数学&英語② 凌 石橋's Personal Meeting Room - Zoom 計算特集 同類項のまとめかた ( )の外し方 多項式の筆算 分配法…

新3年生 授業まとめ

▼数学① 凌 石橋's Personal Meeting Room - Zoom 展開 乗法公式 ▼英語① 凌 石橋's Personal Meeting Room - Zoom 受動態 過去分詞 英単語暗記方法 ▼数学&英語② 凌 石橋's Personal Meeting Room - Zoom 乗法公式復習 因数分解(乗法公式) 過去分詞25問テスト…

自己否定しろよ

自己否定 しろよ テストがあった 自分を否定しろ 今が完璧なわけはない たとえ満点でも? やり方はもっと効果的にできたか? やる量はもっと増やすことができたか? 自己否定から、成長は始まる。 ただし 同時に 期待 しろよ みんなの能力はまだこんなもんじ…

中間の内容が終わるぞ

23日からスタートした春期講習 先取りフライング講義 2日目が終わって 3日目が今日行われた。 もう中間の内容終わるね! この講義はスピード・解説重視 印象付け 解き方の全体像 ポイントまとめ このあたりをがーっとやる。 わかる を生むのがこの段階 ふふ…

先取り!!ブーストしていくぜっっっ!!

明日から春期講習!! ここで ○先取り講義 ○個別指導 ○確認テスト ばっちりやって わかる! 解ける! 穴を埋める! やるぞ、やるぞ、 楽しみにしておけーーみんなーーー!!!

証明マインド、成長マインド

証明マインドとは すごいと思われたい気持ち 成長マインドとは すごくなりたい気持ち 最近の中でも、 すばっと わかりやすく心に残った言葉。 すごく見られるか、すごくあるか。 後者を選ぶ人生を おれは生きたい

解いた問題 300! 500!! 1000!!!

3月2日から休校になり 学校での授業が止まった。 その間、いろいろな過ごし方があっただろう ゲームして1日を過ごしたり、 Youtubeを見ているうちに暗くなったり はぁー しかし、 明成生は違うね。 数日で1000問の問題を解いた子もたくさんいる 北辰テストで…

約束を守る すばらしい努力

先日、 中1の男の子とお母様と三者面談しました。 塾での勉強もがんばり始めたからこそ 家での勉強をどうやっていくか、という話に。 今までは、なかなか家では勉強できなかった彼 1時間程度の面談でみっっっっっちりと話をし 今では毎日1時間の勉強を10日間…

腸 脳 意志

最近 「腸化学」という 腸内細菌についての本を読んだ。 「食べたい」という欲は 腸内細菌によってコントロールされているという説もある。 それは、寄生虫にコントロールされたネズミが、 天敵である猫に近づいていくように。 そして、 「ファスト&スロー」…

サピエンス全史著書 新作を読む

サピエンス全史 著書が今を語る 正確にいうと 今から推測できる近未来を。 雇用、自由、教育 これらがどうなるのか。 全て読むと重いので(笑) 興味ある所から読んでいきます🙆‍♂️

「行ってあげなきゃ」と思えるお店

コロナウィルスの影響で どこの飲食店も 結構人が少ないなーという印象。 そんな時に 「あー、あのお店も大変かな、、こんな時こそ 行ってあげないとだね、、!」 と思ってくれるお客のいる店 やはり強いよね。 なんでそう思えるかって、 もちろん、美味しい…

人間の逃れられないクセ

2+2= を見た瞬間 4! と頭に思い浮かんだ? 別に計算してなんて頼まれてもいないし 2つと2つのものの合計を知りたいわけではないのに はったしかに!ってね。笑 多くの人は自分の考えは自分で操ってると思ってる それは間違いなんだなー ってことがたくさん…

グリッドを高める

心の食事、読書 最近かなーりバタバタしており トイレで5分とかしか読めてなかったので 今日は少し睡眠を削って読書 うむ。 自分も 自分の周りの人たちにも 教えて一緒に実践したい!

何を捨てるか。

何かを得たければ 何を捨てるか 何を今やっていて 何を捨てるか 本当に得たいものが見えなければ 何も捨てられず 何も得られない ふむ。

Liveオンライン授業の価値

Liveオンライン授業 ◯自宅でみんなで、かつ、静かに勉強できる ◯勉強した内容や量が管理できる ◯質問がLINE・動画でできる というメリットを実感する生徒たち うん、 メリットたくさんあるね! ティーチングもこんな感じで こんな感じで、 やりとりもしなが…

0×10=0 100×10=1000 その差

3月2日からの休校 5日からの春期講習0期 ハルゼロ 休校からの3日で、 勉強をしなくていい!と遊び呆けていた人 解いた問題数0 0×10は0 5日から明成の春期講習で5時間毎日勉強をした人 解いた問題数100問 100×10=1000 明成のハルゼロに出たみんな 出ていない…

子どもたち。どれくらいやばいことなのか、気づいてるか?

休校が始まって3日 すでに 差が大きくできている。天地の差が。 この3日間、 何をした? 考えてみろ 何をしたんだ? ほら。 大変だけど、先々自分のためになることをしたか? 具体的には 勉強、運動、読書、計画立てなどなど なにかやったか? した人はも…

強みは、生かす場所

陸先生、エクセルとかいじるのを学生で学んで 今、塾のあらゆるところに応用してくれてる。 これ、実はすごく大事なことだから、ブログに。 例えばプログラミングが好きで プログラミングを学んだとする。 プログラミングのプロに というのは、実は上手くい…

3月5日からの詳細

▼目次◯3月5日から18日の授業について ◯無菌自習室・授業との違いについて ◯オンライン受講について ◯中2,中1の春期講習0期の内容 ◯小学生の授業目的と内容 ◯高校生の授業目的と内容 ◯3月18日以降について === ▼詳細 ◯3月5日から18日の授業について 夕方以…

無禁教室

中休みにはいりました。 ということで、 全員 手をアルコール消毒 机もアルコール消毒 家でダラダラさせたくないという保護者様も たくさんいるようなので 極力衛生的に塾を開放します!

春期講習0期 無料決定!毎日10:00〜16:00にて、実施!

先日、29日発表した 春期講習0期 訂正事項があります。 3/5(木)〜3/18(水)の2週間 10:00〜16:00 【全員無料】 === 学校がなくなったいま 子どもたちが今までと同じように 平日は毎日 午前から夕方まで しっかりと、勉強ができようにしてあげたい その思いで …

おすすめの本①『空想教室』

https://m.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY おーい、明成のみんなー 明日からの休校中 時間があるじゃん? 勉強だけでなく 人生の幅が広がるような 本や映画に触れてほしいんだよな ってことで みんなに読んでほしい本とな 見てほしい動画をあげます! 1つ…

パートナー、ガチ勢(笑)

巷では、新型コロナウィルスの話題ばかり 我がパートナーと いろいろ話してたら さっと部屋に戻って 『獣医微生物学』 っての取り出してきて ウィルスについて、復習始めた、、笑笑 新型とはいえ コロナウィルスという分類であれば ある程度の特性は同じだろ…