生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて、休養と教養

お休みの日 休養と教養と 松下幸之助さんが言ってらしたね。 休むことも大事 でも 休みにしかできない教養を。 ということで、 こういうちょっとテーマは休みの日に あ、もちろん軽いのも読んでて これ、みんなにいつもいってることだけども 来週またつたえ…

当たり前に、すげー状態になってる笑

もう、さんざんいってるんだけどね すごいよ、みんな 特に3年生。 毎日毎日何時間も当たり前に勉強できるようなってきた。 でさ、 「もう1,2年のレベルチェックテスト終わっちゃいました」 て ふつーに言ってるけどさ。笑 これすげー状態よ。笑 一通り1,2年…

大事にしてるんです

生活リズムサポート 毎朝10時からやってます。 これ、 すっっっっっっっっっっごく大切なんです。 なにが? いつもは塾にくる時 俺は、見てるの。 みんなの、 目の力とか 声の調子とか 表情とかさ。 で、 おーいつもどおりだな、とか ちょっと疲れてんなー…

わくわく、授業の準備

明日も北辰テスト解説 わくわく。 なぜかって、、 そりゃもう何度も言ってる通り 本来なら8月〜9月くらいにやることが 今からできてるんだから そりゃぁわくわくもするでしょ、ね😋 明日もたくさんのことを伝えるぞー😉

優しさも"学ぶ"ぶき

優しさってなんだ? 明成のみんなには 想像力と行動だ と伝えた。 生徒には今日 朝のホームルームで 10分お手伝いタイム を作った。 こんな感じで感想を言ってくれた。 やってみて 「めんどくさいな~」 「大変だな~」 って思うそれらを、 "だれか"がやっ…

こどもの"しか"を見逃さない

とある小学生の、授業後まとめの場面 "しか" という言葉を見逃さない。 こどもからのメッセージだ。 すかさず、このあと補習が可能であることを伝える。 "かなしかった" "しか"の裏にあった気持ち。 こういう小さなところから数学嫌いが始まる。 ここで塾と…

いつもよりも3ヶ月も。

北辰解説今日も全教科やりました。 いつもよりも3ヶ月も早く 北辰をバシバシと解き 要点をバシバシと学び 個別で1日5〜7時間も見てもらって 毎日毎日、こんなことしてさ。 暗記テストもして 確認テストもして おーおー、なんだこれ。 去年までの先輩はまだこ…

1人の人生を変えるチャンス

お休みの日ということで、 仕事の合間に本を読んでいますが、 生徒に進めてもらった『ツナグ』という本を読んでいます。 色々、ストーリーはあるのですが、感じたことを。 "たくさんのファンがいることもすごい。 でも、1人1人を大切にすること、 誰か一人…

2連敗はしない。って大事。

いいかい、 人間は弱い。 かならず、 かならず、失敗をする。 気が緩む。 大事なのは、 失敗したときだ。 これを、甘く見るか 気の緩みととらえ、気を引き締め直すか。 引き締めろよ、 今日負けたと思ったら、2連敗はしなし。

間違いから"学べてる"か?

明成は、間違っていい塾、だ。 間違えることから 成長は始まると、 生徒には常日頃伝えてる。 間違うことを恐れて行動しなければ 何も学べない、と。 でさ、みて、これ。 赤く示したところ "間違えた理由と正しい考え方" が書いてある。 ねぇみんな、 間違っ…

"6時間"が毎日積み重なるんだ

今朝も、 "生活リズムサポート"を実施! そんで、 今日のホームルーム(笑)では、 ①昨日、何時間勉強 ②今日、目標の勉強時間 ③サポートタイムでやること この3つを書いてもらった。 そうすると、みんな 4~8時間勉強してる。 これ、明成に通ってなくて、 …

明成の生徒だけでいいんか、、?

昨日、説明会では、 今の状況が、どれだけ大きな瀬戸際なのか 熱を持って話をした。 説明会の中でも言ったけども 「こういう話を聞けない、こういうことをしてくれる塾もない って人はどうなっちゃうんだ?」 って。 本当にそのとおりなんだ。 もちろん、明…

熱くなりすぎてしまった、、😂

昨日、休校期間中のことについての説明をした。 結果、 熱くなりすぎた笑 いや、だって、子どもたちがこの1ヶ月で 弱りきってしまうか 逆に、強く大きく変わるのか その瀬戸際なんだもの。 そりゃあ熱くもなる。 涙があんなに出てくるとは、、 気持ちが抑え…

オンライン部活、どうしよっかな~😊

13日から、学校がない "学校がない"いうことの不安は、 実は勉強だけではない、、、よね? 生活リズム や 勉強以外の活動 や 他の人との関わり とか。 その辺も踏まえて、、、、、 オンライン部活!!始動するぜ! ※朝活もやろっかな 何なら保護者様も参加し…

評定平均4.7 嬉しいのは。

評定が4.7、ほぼオール5の通知表をある生徒が見せてくれた。 なんか、すごい嬉しくて!!! なにがって その生徒、小5から一緒に勉強してきてるんだよね 少しずつ成長して 中学生になってはじめての学年評定 その数字はもちろん その数字までの成長、だね …

【連絡事項】11日(土)のテストについて

▼中学生 中3 10:00~12:00中2 13:00~15:00中1 15:00~17:00 ※この時間が合わない場合は、別の時間でも可能 それぞれの時間にZOOMにて参加をしてください。 テストを画面に写しますので、ノートに解きます。 終わったらオンライン授業へ写真を送ります。 答えを…

【連絡事項】13日(月)以降の説明会

4月11日(土) 説明会 ▼19:00~ 小学生 対象:保護者様 ▼19:30~ 中1,2、高校生 対象:生徒・保護者様 ▼20:00~ 中3 対象:生徒・保護者様 === ZOOMを使って説明会を実施します。 生徒・保護者様は一緒に見ていただいても 別々にご覧いただいても大丈夫です。 使…

超。個別 個別を超えるLiveオンライン

明成個別では、コロナウィルスの影響で 生徒・保護者様の安全を第一に考えて Liveオンライン授業 を実施。 1分で見られます。ぜひ見てください わかります? もう 超。ちょー個別 もうね、ふつうの個別、超えた(笑) 常に、 先生と1対1でつながっている感覚…