生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしすぎて、、

あ 保護者様に許可を頂いて、転載しております。 なんと、、、、 塾が生き甲斐 塾が大好き 先生たちや先輩たち、友達たちが大好き なんと、、、、 こんなことが、 塾で起こるのが明成個別なんです。 世間一般で考えたらある意味、 我々はたかが学習塾なんで…

僕の場合はこれ

yoko-eimei.hatenablog.com ↑彼はこれ。 ↓僕はこれ。 あ、 純粋なカフェインですよ。 甘い飲み物が10mlくらいしか飲めないので、、 別に怪しいもんじゃないので安心して下さい。笑

簡単にモチベーション高める方法(生徒にも自分にも使える)

うむ! すごい! モチベーションを上げるための簡単な方法!! モチベーションを上げたいと思ったときには 「誰かにアドバイスをあげるとしたら?」 と想像して、紙に書くこと!! この研究では、 勉強をテーマとして 先生からの「勉強のモチベーションを高…

朝から勉強会

朝7時から先生たちで学ぶ 本を読む 共有する それに対してコメントする 塾では○○ ティーチングでは○○ なんて 生徒たちのことを話し合っている 後輩の先生が 先輩の先生に対して 生徒たちを伸ばすためのポイントは何かって聞いたり 大切にしてることを聞いた…

できないのは悪いこと?

できないのは悪いことでしょうか? わるくなんかない できないのは当然 本当に良くないのは できないのを できないままにしておくこと できるような努力をしないこと 完璧である必要はない 完璧であろうとするその姿勢こそが大切じゃん。

ね、ねむい、、

今日、シエスタ(昼寝)の時間 取れなかったんだけども 何とねむいことか、、、 夜のハイパフォーマンスに 昼の休憩は必須ですなぁ、、😭😭😭 まどろみ

1時間でぶっ続けでLINEした

今朝、 先生が組織の問題点を指摘してくれた それは宝物だ 未熟な自分たちは 問題点だらけ。 良いところがたくさんあっても もったいないところもたくさんある。 それを、消していくために 良いところをますます良くするために。 朝の貴重な時間に1時間も真…

たまには、こういう本も

たまには、 その日、その瞬間には使えないような それでいて、考えさせられるような そんな本を読むのも好きなのです 今日は、 生きる欲について仏教的な解釈を学びました。 なぜ生きたいと思うのか その解釈は色々あって面白いですね

サンマサンド

さんまの蒲焼き じつは パンにも合うんですよ。 めちゃうまい。 やってみてください!!!! ちなみに、脳機能を良くすると言われる EPA0.7g DHA1.2g と推奨量の1.0gのほとんどを1缶でカバーする。 ちなみに、 EPAやDHAのサプリメントは酸化している可能性が…

人生の王道(授業の動画あり)

塾内定期テスト"必達" これは明成の新たな柱になりますと 何度もお伝えしております。 さて、 塾でも毎回こんな感じで 暑苦しく(笑) 話をしています。 www.youtube.com (実際に生徒に話をしている動画です。 毎日、5分くらいだけ貴重な時間をいただき話をし…

"やってみる"ことを予定に入れる

朝の予定を立てたり、 なにかを先のことを見るときに 「やるべきこと」 だけに埋め尽くされたリストって やっぱワクワクしないよね やるべきことに加える形でもいいし 別の形でもいいんだけど やることリストに ちょっとワクワクする "やってみること"も入れ…

"学び"って欠かせない価値観

人生の価値観ってたくさんありますけども 学び っていうのが、自分の人生には欠かせない。 学びのない日々なんて つまらない。 学ぶ暇がない なんてのは ご飯食べる暇がない ってくらい ありえないこと たくさん学んで たくさん実行する

北辰テスト 1,2年生は受けるべき?

北辰テストは1年生、2年生が3月8日(日)にあります。 これ、受けるべきか? 答えは YES ただ、気をつけてほしいことがあります。 この結果に縛られるな! ということです。 人間って、「アンカリング効果」といって はじめに見た数字に縛られるんです。 これ…

かける想いが結果に出る

MEISEI2020の1つの改革の柱になる 「必達テスト」 今まで実施していた毎週の確認テストに加え 定期テスト2週間前を目処に 「必ず達成すべきテスト」 を実施。 内容は授業で扱ったもの 基本的な問題 すなわち やればできるテスト だ。 当然 合格できなけれ…

マルチタスク=シングルタスクの高速回転

社会人になると やるべきことがたくさんありますね。 そこで、 時間がない!という感覚になり マルチタスクの能力に憧れて いくつものことを同時に行うことができたら、、、と思うわけです。 しかし、ここには罠があります。 身の回りのマルチタスクを上手に…

鉄は熱いうちに

さて、もうすぐ2月になります。 このタイミング、実はすごく大切な時期 鉄は熱いうちに打て という話です。 どういうことかというと 進級、進学のタイミングが 新たな習慣を加える大チャンス なのです。 塾の話をしましょう 特に 今の小6、中3の生徒 来年は…

駆け抜けたーー

土曜日は 朝8時から入試リハが始まり 保護者会を1件やり 受験生への授業を3時間みっちりやり さらに保護者会をやり 1日駆け抜ける あっという間 残された日は少ない 全力でっっっ!!

毎朝、起きて、思うこと

朝むくっと起きて 準備をするんだけども 今日、来る子達の顔が頭に思い浮かんで どうやったら成績上げてあげられるかなー って、そんなことを考えて家を出る きっと、塾の先生ってそういうもの。 成績が全てではない それを知った上で、 成績があがることに…

き、き、キターー!これだっ!!!

これだ!!!!!!!!!!!!! 昨日 「マスタリー」 という概念を知ってしまった。 簡単な説明だけ聞いたんだけども これだっ! って思って興奮しちまったぜ 子どもたちが将来、 何を目指し なぜ勉強するのか 人生の目的に何を据えるべきか お金でもなく…

ゴールコンフリクトの恐ろしさ

この記事で 時間がない、は思い込みだと言いました。 ryoishibashi.hatenablog.com 原因の一つはゴールコンフリクト これ、イメージとしては やりたいことが5個あったときに どれも重なってないってこと。 これだと一つ一つに時間が必要で それぞれができな…

睡眠の質向上プロジェクト

日々、24時間は増やせない より質のよいものを よりたくさん生み出すためには 集中力が高まった状態が 長く続くことが大事。 そうすると 寝てる時間と起きてる時間に分けて 寝てる時間はより深く寝ることが 起きている時間の集中力を左右する。 睡眠の質を高…

大人だって制限がいる

「アクセスガイド」ご存知ですか? iPhoneは標準機能ですが、 かんたんに言うと 「今開いてるアプリ以外はつかえなくする」 設定のこと。 時間設定もできて、 それが終わるまではそのアプリ以外はできない。 さらっとSNSチェックのつもりが 15分も20分もネッ…

なんとも嬉しきこと

面談を終えて、 今、ふとLINEを見たら こんなメッセージが、 おーーー、なんて嬉しき言葉よ、、 塾内定期テストの「必達」が始まる。 合格できなければ、合格するまで繰り返す 生徒からしたら大変なはず でも、この言葉 こんなに前向きに捉えられるって すげ…

論文から学ぶ

最近、Google Scholarの活用を始めております。 というのも、 普通のネット記事だと 「それってほんとかよ」 って情報が多くて、 いまいち信憑性にかけるから。 英語で調べれば、日本語だけの情報よりも 数倍も幅が広がる。 興味がある分野に関しては、 少し…

何事も、+アルファで

今日は、私立高校入試見送りです。 本当は6時45分に駅に付けばよいのですが せっかくなので、 6時駅につくようにして、 読書をしようと。 これで30分以上、ゆとりのある時間がとれる。 何事も、やるべき最低限ではなく それに少しの工夫を加えられないか? …

キウイ、好きなんですけども

キウイ、好きなんですが、 こうやって食べてると 「おかしい」 と言われます、、 キウイはフルーツなので みかんの皮むいて 食べる感覚なのですが、、 おかしいんですかね、、やはり、、笑 ちなみに キウイは栄養豊で 安眠効果もるので 毎日食べたい食材💪

成績を上げるための「心・技・体」

成績を上げるためには、心・技・体どれも大事。 心とは、志 つまり、 目標をしっかりと思い浮かべること。 技とは、勉強法 つまり、 どうしたら記憶に残るか、 どうしたら問題が解けるかということ 体とは、健康な体 つまり 眠くなったり、疲れたりせずに 元…

アボカド、すきなんですけども

アボカド🥑好きなんですが、 こうやって食べてると 「おかしい」 と言われます、、 アボカドはフルーツなので みかんの皮んむいて 食べる感覚なのですが、、 おかしいんですかね、、やはり、、笑 ちなみに アボカドは栄養満点なので、 ちょいちょい食べたい食材💪

人生の成功を決めるビッグファイブ

保護者様会でこの本を紹介しました。 人生を左右するのは、 IQや偏差値のような知能スキルだけではない。 そのベースとなる性格スキル(非認知能力)も大事だ。 という趣旨の話です。 ◯開放性 ◯真面目さ ◯外向性 ◯協調性 ◯精神安定性 の5つがビッグファイブと…

今日も生徒の成績を上げる1日に

先生たちへ。 今日も生徒が来ます。 成績を上げるために、 自分の好きなことややりたいことを我慢して。 今日も保護者様は子どもを塾に行かせます。 成績を上げるために、 一生懸命働いて稼いだお金を出して。 大事なことは1つ、 できなかったことをできるよ…