生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはなんのために毎朝起きるのだろう

あなたはなんのために毎朝起きるのだろう な ん で ? 答えられない自分を 放っておくな 流される人生をおくらないために。、

【現中3の皆さん】新型コロナへの対応

2020/02/29 20:30時点の情報 【3月9日~の高校準備講座 午前に振替】 3月9日(月)~3月21日(土)までで実施する予定だった 高校の内容の先取りを行う高校準備講座に関して その分を午前10時から12時に実施いたします。 ※生徒の生活リズムが崩れないこ…

【現小学生 高校生の皆さん】新型コロナへの対応

2020/02/29 20:30時点の情報 【通常授業 午前に振替】 3月2日~3月21日の夜の通常授業はなくなります。 その分を午前10時から12時に振替いたします。 ※生徒の生活リズムが崩れないことを考え、午前を基本とします。 ただし、個別対応も可能ですので…

【現中2・中1の皆さん】新型コロナへの対応

2020/02/29 19:30時点の情報 ※状況により、情報が大幅に変更する可能性あり。 【通常授業 午前に振替】 3月2日(月)~3月21日(土)の夜の通常授業はなくなります。 その分は午前10時から12時に振替していただきます。 ※生徒の生活リズムが崩れないこ…

数学きた!!!分析

どきどきする、、、、 塾でやったやつ出たかな、、、 みんなできたかな、、 ひとまず、、 分析

受験、胸張って、いってこい

明日がいよいよ入試。 先生たちが教えてきたこと 先生たちが伝えてきたこと そのひとつひとつを入試にぶつけてこい 君たちが、この日のためにしてきた努力 君たちが、この日のためにしてきた我慢 君たちが、この日のためにしてきたすべて 必ず人生の糧になる…

睡眠の質向上!体脂肪減!リーンゲイン3週目 ポイントまとめ

断食 健康志向の人ならば 一度は耳にするこの言葉 種類もいろいろあって どれがいいのかわからない 中には医師の相談を必要とするものもあるし 勝手にやると危険も伴う。 下手にやるとリバウンドの元にもなる。 じゃあなにがいいのか? 実は私もいろいろやっ…

責任感を前向きに爆発させろ

責任 という言葉 責任感 という言葉 言葉で言うのは簡単だ しかし、 責任とはなんなのか それはきっと行動だ。 責任感のある人間とは なにか失敗をしたときに 落ち込むことでもなく 悩むことでもなく 行動する人だ。 前を向いて 足を一歩でも二歩でも前に進…

反応しない練習

ブッタ、仏教は実にクール あるがままの納得 が仏教のゴールらしい 物事を良し悪しで判断したり 誰にどう思われるかってことを気にしたりしない 自分の感情 自分の状況 あるがままに理解して あるがままに受け取って 納得をしていく 世の中はとてもシンプル…

【本好き必見】本を80%還元で買う方法

PayPayの40%還元やら auPayの20%還元やら いろいろと高還元率のキャンペーンありますが 今日は、本を80%還元で読む方法を紹介 ※Amazonユーザー限定です まず、こちら。 Amazonユーザーはこちら www.amazon.co.jp 最近始まったキャンペーンで、 5000円買うご…

not 能力 but 努力・戦略・選択

明成生のみんな。 「成長マインドセット」 こんな言葉なんて知らなくてもいい ただし、 この感覚だけは知っておいてほしい。 君たちの未来は 君たちの今の能力で決まるのではない 君たちの 努力 戦略 選択 で決まる もう一度いう 努力 戦略 選択 だ。 自分の…

我がサプリメントたち

▼朝 マグネシウム ロディオラ クレアチン ▼昼 カフェイン ウィローバーク テアニン ▼夜 亜鉛 ビタミンA&D メラトニン グリシン スピルリナ ▼運動時のみ BCAA === サプリメントなんて飲まなくてもいいんだけどね、 飲んで良い効果(効率が上がったり、集中力が…

IQを6ポイント高める方法

本日も、子育て論文見ていて 1件、面白いものを発見! Reading to a child in an interactive style raises his or herIQ by over 6 points (g = 0.404, 95% CI = .153 to .654).With one exception, interventions that begin after the child is42 months …

スタンディングデスク買った

ryoishibashi.hatenablog.com ということで 極力座らないで仕事をしようとしており スタンディングデスク 買った。 もうちょい高さほしい感じはあるけども、 いい感じ やってみる。

きょうだいで塾に通う効果

きょうだいで塾に通ってくれる方が 明成にはとても多い。 ありがとうございます! きょうだいで通うことはメリットが大きい。 いくつかあげると ○先生と家庭との連携がしやすい ○きょうだいで塾のことが共通の話題になる ○先の予定がわかりやすい などですか…

本が正しくない理由

今、 あざむかれる知性 という本を読んでいる。 我々、 本や論文などの情報は 信じ込みやすい。 けれど、その本に書いてあることは どれほど科学的なのか? という視点も忘れてはいけない たしかに 科学がいつでも正義ではない しかし、 サンプル数1の経験談…

身体も良好、睡眠も良好

16時間断食、はじめて2週間になる もう、断食時の空腹も慣れてきた。 体の様子も良好 睡眠の様子も良好 しかも、別に辛くもない これならずっと続けられるなー( ・∀・)

最近、座る意味ってなくね?って思ってきた

座る意味ってなくない? って最近思い始めた。 座らないとできないことってあんまりないし 座ってるより 立ってたり歩いてるほうが集中力も増しそうだし 座って良いこと、あんまなくないか? そりゃあ、 激しい運動して疲れてるときとかはいいけど 現代人、…

テスト直前指導

テスト直前 ここで大切なことはなにか ◯できなかったものができるようになっているか? →ワークの解き直しや、一度覚えたことも再テスト ◯範囲の漏れは?やっていないことはないか? →微妙に前の範囲が入っている。今までの暗記が入っているなど ◯学校のテス…

お金の使い方

先日、こんなことがありました mskri9.hatenablog.com そして、素敵なことなのでみんなにも伝えようと話したところ こんなお声をいただきました! メイセイ生のお金の使い方のお話、素敵な生徒さんですね。でも、メイセイ生のみんなの前でお話するのは違うと…

最後まで、手を抜くな、明成生

本日のお話はこちら。 イチロー選手を例に挙げた。 あの打率 あの数字 あの偉業 すべて完璧なヒットから生まれているわけではない。 凡打だとわかっても 必死に1塁に走るその気持ち 気持ちの積み重ねだ。 ときに、 生まれ持った俊足で内野安打を勝ち取り と…

結果

やってみました 歩行仕事 うーん!!!! 最高!! めちゃよかった!!!! 座ってるより頭働く感じはしてる!!! 続けてみる!!!

実験 歩きながら仕事する

仕事 読書 みなさん、座りながらやります?? なにを当たり前のことを? ただ最近思うのは 座ってる必要ある? という疑問。 というのも、 座ってる時って、 なんか無駄な時間ない? 集中切れてしまいやすい気がして。 移動中歩きながらスマホ打ってる時の方…

明日をつくる

学生も 社会人も 日曜日の夜は憂鬱かい? 日曜日がずっと続けばと? まぁ、 たしかに気持ちはわかるよ 大変なこともたくさんある 自分の自由な時間が取れるわけでも、、、 ん? んん? 自由ってなんだ? 自由って、 人から与えられるものなのか? たまたまよ…

勝ち取れよ、明成生

朝8時から 勉強合宿実施中 みんな テスト直前の土日は貴重だよな 集中できなかったー だらだらしちゃったー やる気にならなかったー そんな馬鹿なことは起き得ない。 君たちは明成にいる。 集中する環境 メリハリをつけた勉強スケジュール 目的を思い出し、…

本日のお昼

芽キャベツ ミックスベジタブル ツナ サバ と。 美味しい🥳 基本調理はなし! 食材のままいただく!!

ブログの目的

いろんな凄い人たちのブログを読む 読むと すごいなぁ、、 と思わされる 物事の本質を捉え 明確な相手に 明確なメッセージを ズバッッッ と伝えてる。 今の自分のブログ まだ まだまだ未熟 あ、ブログがではなく 己自身が。 だから このブログは 成長日記な…

アメリカ流バレンタイン

バレンタインって 女性が "チョコをあげる日" で日本に定着してる これ、日本ではモロゾフが始めたことらしい。 お母様方も懐かしの記憶、、、かな!? 昔は、 思いを寄せて、 ドキドキしながら、、、 好きな男の子のために、、、 なんてこともあったのかな …

空いた時間で、なにする?

この記事で ryoishibashi.hatenablog.com 10%が1日を25時間にすると書きました。 で、、 空いた時間で何すんの? ってことが大事なのね。 空いた時間で "楽をしようとする"と 実は良くないと なんかの研究結果出てるって話を聞いたことがある 仕事とかも 効…

10%の凄さ 1日が25時間になる

10%って、 すごい。 10分でやる仕事を 9分でやるってことが とてもすごい。 なぜかって? 10分に1分減らせたら 60分つまり1時間で6分 仮にね10時間、 動いてる時間があったとしたら、、、、 、、? ほら すごいでしょ 1時間、増えたでしょ? 今からやる10分…