生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

格言は、必ずしも正しくない。

niku0912.hateblo.jp

 

本当にそのとおりなのよね。

 

格言というのは、その言葉が生まれるコンテクストがある。

 

その文脈で言えることが、他でも言える場合には格言となり得る。

 

しかし、

格言というのは必ずしも正しい、普遍の真理を示しているわけではない。

 

大切なのは、盲目的にしんじるのではなく、

確かにこれは言えるね、でもこういう場合はこういう事も言えるね

と、自分の考えを深めるきっかけにしていくといいね。

 

格言が生まれた時代と今は定式も違うからね。

大事なエッセンスは理解しようとする努力をした上で

自分なりの行動指針に変えていくといいね(^^)