生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

受験を目的と勘違いしちゃだめ

いよいよ入試が近づいてきたね。

ここで、再度確認しようか。

 

勉強してるのはなぜ?

受験のため?

受かるため?

 

いやいや、

そんな壮大な勘違いしてる奴はいないよね?

 

受験が終わって勉強することをやめるような

薄っぺらい目的意識で勉強してちゃいかんよ。

 

勉強しているのは

「自分の人生を生きるため」

だよ。

 

自分の人生を生きるってのが理想じゃんか

1度しかない人生なんだ、自分の生きたいように生きればいい。

 

でもな

簡単じゃないんだ。

 

いろんな環境やいろんな人たちとの関わりの中で

自分のやりたいことを実現させていくのが人生。

 

そこには、

能力が必要なんだ。

 

そして、

能力は高めることができるんだ

 

それが

勉強

だよね?

 

だから

勉強をするんだろ?

 

 

 

 

たださ、

そんなことは毎日は考えられない

人間は目の前を見て生きてしまうから。

 

 

だから

一つの目標としてテストや受験がある

 

つまり、

活用すべき道具にすぎないってこと。

 

テストや受験に本気になることで

学びに向き合い

自分の伸ばし方を身につける。

 

それが勉強だね。

 

だから、

勉強は受験で終わるものではないよね。

 

受験を一生懸命になれなければ学べないことだけど

受験が終わったら終わる薄っぺらいものじゃない

 

勘違いしないように

たまーには、思い出そうね。

 

俺は忘れないよ

だって俺が勉強を教える理由だもの。