生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

明成生の鏡だよね

今日は、会議あって、昼すぎに校舎に。

 

といっても、すでに他の先生達が

「早く来たい生徒がいるので、開けますね!」

と朝っぱらから開けてくれてるんですが(笑)

 

校舎に着くと、

 

3年生が自習してるね〜

 

 

お????

 

 

おお?????

 

 

これは!!???

 

 

ある女の子2人が自習してました。

 

すごい!!!

 

なにがって?

 

その子達は昨日、

第一志望の私立入試が終わったばかりなんですよ。

 

わかります?

埼玉県で私立は合格の可能性が非常に高いわけですし、

入試は受けるだけでもかなり精神的にもつかれるはず。

 

でも、二人は黙々と、学習に打ち込んでいました。

 

下のブログで書きましたが、

 

一般的には、

勉強はテストのためにしちゃってる子が多いんです。

ryoishibashi.hatenablog.com

 

テスト終わった途端に学ばなくなってしまう、そんな目的違いの勉強をしている人が多いんです。

 

しかーーーし、

その2人はちがいますね。

 

もう次の目標をしっかりと定めて勉強に打ち込んでいた。

 

あぁ、

ちゃんと学びの意味を理解して、行動にまで移せている。

 

あぁ、明成生の鏡だ。

 

1日くらい、だらだらしたい気持ちもあっただろうに、

無意味にだらだらするよりも学ぶほうが楽しいって、きづいちゃったのかもしれないな。

 

もちろん、勉強だけが全てではない

けど、この行動は簡単にできることじゃぁないよね。

 

尊敬する

これからずっと語り継ごう、この2人の姿勢と行動。