生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

哲学したければ、アニメを見よ。

大学の授業が今日から第3タームということで、

今日からはまた勉強の動画がどっさり来ますのでそっちを優先します🔥

 

昨日までは、早めに授業と課題提出を終えて少し余裕ができたので、

アニメで映像学習をしています。

 

これ結構真面目に。

 

アニメは学びが多くて好きです。

なぜかドラマはほぼハマりません。笑

 

アニメって、現実ではないんですね。

でも現実に根ざしてる。

 

そして作者さんが伝えたいことなのか、

感じているだけなのかはわかりませんが、

そこには、現実世界の誇張が表れているわけです。

 

例えば寄生獣も、

パラサイトVS人間という構図に見えて、

「実は人間こそ、地球に巣食うパラサイトなのでは?」

とか、そういう疑問提起があるわけです。

 

私が大好きガンダムシリーズ

いろいろな現実の大事な要素がたくさん表れている。

まさに、どう生きるかの哲学なわけです。

 

表面的な勉強ではないのだけど、

なぜ生きるか

なぜ頑張るのか

なぜ力が必要なのか

そういうことを考えさせられるいい機会になります。