生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

成長を伝える役目

明成にはヒトコトメールと呼ばれる

保護者様へのご連絡のLINEがあります。

 

これをやっている目的の大きな1つが、

子どもの小さな成長を知ってもらうこと

にあります。

 

保護者様も日々忙しいですから

子どもの様子をずっと見てるわけでもない。

 

それでも、基本的に毎日顔を合わせる。

 

で、

子どもは家ではリラックスモードがベースなので、

勉強などもやっている姿があまり見られない。

 

そうすると、やっぱり心配ですよね。

 

このままでこの子大丈夫なのかな?

って。

 

家でもバリバリやってて、

メリハリがバッチリついててってのが理想なのかもしれませんが、

そんな理想的な子はそうそういません。(そもそもこれが理想なのかという議論はおいておきます。笑)

 

そんな中で、塾での様子を見てると、

小さな変化、小さな成長ってたくさんあるわけです。

 

例えば、

先生の話をうなずきながら聞くようになった

方程式でミスをしない工夫をしてた

難しがってた文章題の立式ができた

とかね。

 

こういうのって点数に結びつく途中過程だったりする。

これを見ないで点数、結果ばかり見てはいけないわけです。

 

だから、

保護者様には子どもの成長の様子をできるだけ知ってほしい、

 

そう思って、開いてる時間を見つけては

カタカタと保護者様にLINEを送ります。