生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

0→1は早いが良い

いろんな選択がある中で

「どーせやるなら早くやる」

を心がけてます。

 

大学の履修も迷ったら取る

課題図書などもすぐに読む

 

なぜかって簡単で。

 

早く知った方が得だから。

 

人生で1週間という期間で考えると

月曜日に何かを知れたなら

火曜日から日曜日まで使える。

 

日曜日に知ると

日曜日にしか使えない。

 

どうせやるなら

できるだけ早く学べた方が

使える期間が長いのでいいなぁと。

 

中には、

「早くやろうとするとちゃんと理解できない」

「整理しながらやらないと身につかない」

という心配をする人もいるのですが、

 

私の場合

・ちゃんとする

・理解する

・身につける

この辺に価値を置いてないわけです。

 

知らない→知る

これって

0→1

な訳です

 

知ったことを理解するとか身につけるのは

1→10

なわけです。

 

0→1は

自分だけの力じゃできないから

他人から学ぶ時には早くやる!

 

1→10の努力は自分だけでいつでもできるんですね。

だから

0→1を早く早くやって方がいい。

 

ということで、

無理かも?中途半端になるかも?と思っても

0→1にできるものはたくさんやった方がいいですね〜♪♪