生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

楽しいシゴト?楽しいショクバ?

mskri9.hatenablog.com

 

本人の目的により、

あらゆるものの意味が変わる。

 

レンガ職人の話はとても有名だけど、

これは本当にものごとの本質をついた話なんだよね。

 

おんなじことをやってるのに

目的と目標、目標のみ、どちらもない

によって本人のイキイキ具合が変わってくる。

 

目的も目標もないと、

ただ目の前のレンガを積んでるだけ。

 

そういう人は

「あー、はやく終わらないかな〜」

とか思ってるんだよね。

貴重な人生なのに。

 

そして、

 

例えば先輩に

「おい!そんなレンガの積み方じゃダメだぞ!」

って言われた時も反応もぜんぜん違うんだよね。

 

目的や目標を持ってる人は

「お!自分の目的達成のためのヒントを貰えた!」

と思って感謝できる。

 

目標も目的もないその日暮らしの人は

「はぁ。こっちは一生懸命レンガ積んでて疲れてるのに、、いやだなぁ」

って言いながら不満に思う。

 

何だこの違いは。

 

それだけ、

目的と目標を明確に持つことが

人間を健全に引き上げてくれるってことなんだよね。

 

今日も、目的、目標の確認を。

 

あなたは、なにを目指して生きる?

あなたは、今日そのために何をする?

 

目標や夢なんてかっこいいものではなくていい。

ただ、

「誰かに喜んでほしい!」これだって立派な目的だ。