生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

問題解決思考を学ぶの楽しいな〜

今日は、朝に問題解決思考入門の授業を受けまして、

 

そこででた課題というか、テーマとして

 

日本の食糧自給率が低い原因の仮説をたてて、課題を見つけましょう

 

というものだったんです。

 

いやー、とっても楽しいね〜

 

問題解決思考ができてないと

 

すぐに

じゃあこうしたら?

って解決策を思いつきでやっちゃうんだけど、

 

実際は問題の定義から、原因の仮説の立て方までいろいろとやるべきことがある。

 

これを毎日のように、毎週のようにやっていくと、自然とできるようになる。

 

自然と問題解決思考になる人は、

日々の仕事でも前進できるよね

 

あーそうなりたい!

学ぶのたのしいなぁ〜😊