生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

自由という言葉の深み

「全員が自己中になってまとまらないのでは?」なんて言われても大丈夫。

 

明成ではみんなの目的が共有されてるから。

 

自分が中心になって出せる価値、考えてみよう。

 

 

wtr-volley0403.hatenablog.com

ひのっちのブログから引用。

 

そうなんだよね。

 

自由という言葉

深く考えていかないといけない 。

 

何も目的が共有されていない状態で

「みんな自由にやっていいよ」

というのは良くない。

 

それこそぐちゃぐちゃになってしまったり、

何をしたら良いかわからずに困ってしまう人が出てくる。

 

「目的はこれだよね」

という大きな指針はを皆で理解した上で

その実現方法の自由があるということ。

 

自由という言葉は楽だから使いがちなんだけど、

そこに目的の共有、皆の目指す方向性を示しておかないとね。

 

ここ、見逃しがちなので要注意。