生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

楽しいサークルじゃない

f:id:RyoIshibashi:20200920100948p:image

 

先生はリーダーだ。

 

塾という場所に集まる生徒たちを

目指す場所に連れていくリーダー。

 

先生も、生徒も、勘違いしちゃいけない。

 

塾は趣味のサークルでもなければ

楽しむために集まる場所でもない。

 

もちろん、楽しいに越したことはないし

明成は楽しいといって通ってくれる子も多い。

 

しかし、

これは間違っても

「楽できる」

ということではないんだ。

 

楽と楽しいは

正反対と言ってもいい。

 

目的に向かっていくというのは

弱い自分と戦い、誘惑を抑え、

普通なら歩まぬ道を進むこと。

 

ここに苦しみは必ずある。

しかし、

それを乗り越えた先にこそ

本当の楽しみがある。

 

楽の先に楽しみはない。

 

仲良しグループではなく

結果を出す集団に。

 

リーダーの腕が問われる。