生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-09-28から1日間の記事一覧

真剣な先生たち

ryoishibashi.hatenablog.com ↑先生たちに、この内容を送りました。 学べたことを生徒たちにどう活かすか? ということを書いて送ってもらっています。 そしたら、こんな先生も。。。 ↑これまだ終わってません(笑) 生徒たちの成績をあげるための議題について…

迷惑をかけないのではなく、迷惑をかけたらそれ以上に助ける。

組織に属していたら、 「なにか自分の行いで迷惑をかけないように」 と考えがち。 でも、 迷惑はかけていい。 迷惑をかけないようにすると 無理したり、隠したりして歪が生まれる。 堂々と迷惑をかけてもいい。 自分が誰かを助けられる時が来たら 堂々とその…

ストック資産とフロー資産

『世界はシステムで動く』 この本は人生を変えた1つの本です。 ストックとフローという考えが全てにおいて大事だということです。 仕事もそうです。 1ヶ月9月を振り返ってみて、 自分がした仕事は、ただのフローで終わっていないか? しっかりとしたスト…

目に見えない価値を見る

100の価値を出して 100の対価を受け取るのは普通。 150の価値を出して 100の対価を受けとったときにどう感じる? 50損した!! と考えるのは非常に短期視点なので、危険です。 これが行き着く先は 50損した!!という怒りや 損するなら頑張らない!! という…

【業務連絡】テスト前の授業で価値を出そう

業務連絡ですが、公開しちゃいます。笑 テスト前の授業で成績を上げる ①生徒のわからないことを把握する。 授業最初の出欠確認・宿題確認時に、 今日の受講教科の中で ◯自力だとわからないところ ◯難しいと感じていること を聞いてください。 授業シートにそ…

KenDamaに学べ!

今、明成ふじみ野校舎では 陸先生がディズニー土産でけん玉を買ってきてから 一大ブームが起こっております。 けん玉が上手くなっていくかどうか これは明成でいう質×量で説明ができる。 量は 言わずもがな、トライの回数 質は? できなかった理由を分析する…