生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

迷惑をかけないのではなく、迷惑をかけたらそれ以上に助ける。

組織に属していたら、

「なにか自分の行いで迷惑をかけないように」

と考えがち。

 

でも、

迷惑はかけていい。

 

迷惑をかけないようにすると

無理したり、隠したりして歪が生まれる。

 

堂々と迷惑をかけてもいい。

 

自分が誰かを助けられる時が来たら

堂々とその人を助けてあげればいい。

 

「迷惑だな~」とかじゃなくて、

「恩返しのチャンス!」って爽やかに助ける。

やってもらったこと以上にその人を助ける。

 

そしたら、

その時に助けられた人が

今度は誰かを助ける。

 

こうやって、

プラスの循環が回るのがいいよね。

 

気を遣い合うんじゃなくてさ、

前向きに、迷惑かけ合いながら、助け合っていけばいい。