生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

KenDamaに学べ!

f:id:RyoIshibashi:20200928085224j:image

 

今、明成ふじみ野校舎では

陸先生がディズニー土産でけん玉を買ってきてから

一大ブームが起こっております。

 

けん玉が上手くなっていくかどうか

これは明成でいう質×量で説明ができる。

 

量は

言わずもがな、トライの回数

 

質は?

 

できなかった理由を分析する

こうしてみようか?

と微調整を加える

 

つまり、

ただトライしてるだけじゃダメなんだよね。

頭を使わないといけない。

 

これ、勉強でも同じことが言える。

ただ手を動かしてても賢くはならない。

頭を使わないと。

 

けん玉は結果がすぐにわかって

やり直しがすぐできる

 

勉強で言うならば

ある意味自分でやる小テストみたいなものだ。

 

考えながらトライを量産する

 

上達の本質は、

どの分野もそんなに変わらない。