生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

考えて行動してる

嬉しい出来事

生徒が自習にきたんだけど、

 

席に座るときに

「話しちゃうと良くないから、離れるわ」

って自然と友達と話しにくい席に行く。

 

すごい成長だ。

 

え?そんなのあたりまえじゃん。

って思う人もいるよね。

 

うん、当たり前だよ。

 

実際に、

自習してて話すことなんてないし、

そんな事できる雰囲気でもないからね。

 

でも、

ポイントはそこじゃないんだ。

 

その生徒が

目的をしっかりか投げて

自分で勉強に取り組む姿勢の現れ

ここなんだ。

 

だってさ、その生徒もそうだけど

明成に通う生徒たちはもともと勉強が好きで

高い志を持ってきてる子ばかりではないんだよ。

 

明成に来てなければ、一生勉強嫌いだったかもしれない子たちなんだよ。

 

そんな中でも、

何が大事か語りかけ、

少しでも勉強に意義を出してほしいと思って接してる。

 

だから、嬉しいんだよね、そういうひとことがさ。

そんな日々でのこういう一言にすごく成長を感じるんだ。

 

さて、がんばるぞ。