生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

生徒のみんな、勉強する理由は?

将来のため?自分のため?

 

いろんな理由あると思うけどね

大事なのは「言葉にすること」だ。

 

人間は意識と無意識の堺に言語化がある。

言葉にできると、意識できる。

 

意識できないことは、改善できない。

いわば、オールのないボートと一緒で流されるばかり。

 

時として川の流れに沿って生きることも必要だが、

人生をかけて川を流れるのはいかがなものか。

 

一度しかない人生、行きたいところに行ってみたい

そうはおもわないか?

 

行きたいところに行くには

行きたいところを意識できなければいけないよ。

 

意識するためには言葉が必要だ。

 

言葉を増やす手段はたくさんある。

塾なんて、ほんの少しのきっかけに過ぎないのだけど、

そのほんの少しのきっかけで出来ることはやってあげたいと思う。