生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

いよいよ北辰返ってくる、、、

さて、3年生のみんな、そして保護者様

いよいよ北辰が返ってきます。

 

緑色の封筒。

怖いですよね。

 

私も埼玉県民で、中学生の時に北辰を受けていましたし

地獄も(笑)、天国も、見ているので、

そのドキドキや気持ちの揺れ動きがあります。

 

さて、返却される前の今だからこそ、

落ち着いて、しっかり読んでください。

 

①結果はあくまで過去のワンポイント。未来を向くことを忘れないこと。

返ってくる北辰は、あくまでも過去の1回の模試の結果であることをわすれないこと。みんなの努力のすべてがそこに詰まっているわけではないんです。

 

出題された単元

得意・不得意

コンディション

色んなものが重なって結果が出ます。

 

この結果が良かったから、このまま何もしなくてもいい

この結果が悪かったから、全て意味がなかった

 

そんな極端な受け取り方をしないこと。

これが全てではありません。

 

未来はまだある。

この結果を受けて

これからどう動くか、が何よりも大事ですよ

 

②誰かの力を借りてもいい。一人で抱え込まないこと。

とはいっても、返却された数字を見れば、気持ちはかならず動くものです。

 

このときに、自分だけで考えると、思考の癖が出てしまうもの。

 

考えすぎてしまってマイナスに落ち込みすぎたり

まぁいいやと現実から軽く逃げてしまったり

 

自分だけだと本来、歩むべき道から大きくそれてしまうことがあります。

堂々と人の力を借りましょう。

 

塾に通ってるなら、塾の先生がアドバイスを必ずくれます。

 

③具体的な行動をすること。

そして、なんといってもこれが一番大事です。

 

結局、これで勉強が終わりなら

良かった~、悪かった~、でいいんですよ。

 

でも、まだ勉強は続くでしょう?

これを忘れちゃだめです。

 

良くて浮かれて勉強量が減る

悪くて落ち込んで勉強量が減る

最悪です。

 

良くてさらに勉強量を増やす

悪くて悔しさから勉強量を増やす

最高です。

 

なぜなら、

今の努力の結果が未来に出るわけですから。

 

さらにね

動いていない人ほど無駄な悩みを持つものです。

悩んでるから動けない?いやいや、違う違う。

動いてないから悩んでる。

動いてたら悩んでる暇なんてない。

 

 

===

まとめると

返ってきたら、

ちゃんと過去を受け止めて、未来を向いて

人の力を借りて道を定めて

感情をエネルギーにして動く

 

結局、動くのみ!!!!!

 

 

悩んでる暇がないくらい

動く!!!!!

 

 

そうして進んでいくしかないんですよ

人生ずっとそうなんだから。

 

みんなは受験で人生を学んでるんだぞ、

わすれんなよ。

まだ戦いは始まったばかり。