生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

ストック資産とフロー資産

『世界はシステムで動く』

この本は人生を変えた1つの本です。

 

ストックとフローという考えが全てにおいて大事だということです。

 

仕事もそうです。

 

1ヶ月9月を振り返ってみて、

自分がした仕事は、ただのフローで終わっていないか?

しっかりとしたストックになっているか?

 

ここは非常に大事な観点になります。

 

なぜかというと、フローだけでは積み重なっていかないからです。

 

今日の頑張りが明日にしかいきないとするなら、

同じ努力を繰り返さないといけなくなってしまい、

新しい努力ができないことになります。

 

今日の頑張りは、明日以降、ずっと使えるようにしておくこと

能力、仕組み、いろいろなストック資産にしていかないといけないのです。

 

ここは少しの意識と少しの努力です。

 

これをやらないと衰えゆく体力のなか、

同じ努力をしていくだけの人生になります。

 

個人も会社も。

 

今はストック資産を増やすタイミング。

それを意識しないといけません。