生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

時間の使いみちを考える前に、増やせ、作れ。

「北辰テストと学校のテストの両立が難しいのですが、

どちらを優先すべきですか?」

 

答え

 

優先とかないよ?

まずはどっちもできるだけやる。

 

 

今まで7時間勉強してたんで

北辰で4時間

定期テストで3時間やって~、、

 

え?

 

なんでなんで?

 

北辰テストも7時間

定期テストで7時間

 

やればよくない?

 

体育会系の根性論

って馬鹿にされるかもしれないけどね

 

違うんだよ。

 

やりたいことがあるのに

時間を言い訳にする大人にならないために

「どうやったら時間を生みだそうか?」

って考える癖をつけることが大事なんだよ。

 

じゃないと

仕事があるから家庭で時間がつくれないとか

仕事があるから趣味の時間がつくれないとか

そうなっちゃう、それって幸せとは思わない。

 

 

だってさ、

テストで点取りたい

北辰テストで点取りたい

とかいいながら1時間yotuube見てるの、おかしくない?

youtube、そんなにやりたいことなの?

 

おとなになったらこんな理不尽なこと言ったらブラックになっちゃう

 

でも、まだ人生を選べる子どもたちには

時間を理由に簡単に諦めるのではなく、

やりたいことをやる時間を生み出す発想になってほしい

 

今、その訓練だ。

辛いけど、がんばろうぜ。