生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

人に迷惑をかけないのではなく、、

「人に迷惑をかけてはいけない」

という言葉がありますよね。

 

これは間違いではないのですが、

ちょっと危ない言葉です。

 

社会生活を営む上で、

ほぼ関わりがないだれかに対しては

迷惑をかけないようにしていくことは必要なわけですね。

ホモ・サピエンスは、この能力によって万物の霊長になれたわけですから。

 

しかしね、

なが〜く付き合っていく中で迷惑をかけないというのは

無理

です。

 

必ず他人に迷惑をかけながら生きていかなければならない。

なぜなら人は不完全で、いつまでも未熟なのですから。

 

となると、

迷惑をかけないように生きる

というのが非常に危険なんです。

 

迷惑をかけないようにするためには、何もしない

が正解になってしまうからです。

 

極端に言うなら命を絶つのが1番いいってことになります。

(まぁ、命をたったとしても誰かに迷惑かけるんで、結局これはさけられないんですけどね)

 

それは明らかに正解ではない。

理解すべきは、

生きてるって時点で迷惑かけるのは当たり前だってこと。

 

だからね、

迷惑をかけた以上に、誰かを役に立とう

 

これが正しい心がけです。

 

それぞれの人間がそれぞれを助け合って生きていくから

人間なんです。

 

今日も足りない自分が誰かに迷惑をかけながら

そんなちっぽけな自分ができることをやっていくしかない。

それが不完全な人間として生きるってことですから。

 

エヴァの話になったので、こんなことを思いました。