生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

そう、仕事はお金のためにやるものではない

renkendoubu13gmailcom.hatenablog.com

 

ライスワーク

ライクワーク

ライフワーク

って言葉を知っておくといいね。

 

ライス=rice

つまり、

生きていくためにやらないといけない仕事のこと

 

やるの嫌だけど、

これをやめたら飯食っていけないからしかたなくやるって状態ね。

 

悪いことではないんだよ。

実際行きていくことは大変で、お金もかかること。

 

綺麗事ばっか言ってらんないから、

お金を稼ぐために、生きていくために

仕事をしていくということは決して悪いことではない。

 

でも、それ”だけ”ってのはちょっとさみしいじゃん?

だって、

人生はただ生きていくためだけに存在しているのではないんだから。

 

その次がライク=likeだね。

好きだからやってます!ってやつ。

 

これはやっていて楽しいよね!

好きなことでお金ももらえるんであればとても素晴らしいこと、

これに出会えたら、人生の半分は楽しく過ごせる、とてもいい状態だと思う。

 

さらに上がライフ=life

つまり、人生そのもの、生きる意味と言ってもいい。

 

自分がやらねば誰がやるという

熱い志の元で行うことだ。

 

ここまでいけば、人生きっとワクワクしながら毎日過ごせるよね。

だって、その解決できるかわからないその問題は、

自分がやらないといけない。

ほかの誰にも代わりはいない、自分がやるしかない。

 

とても大変だけど、

とても楽しい、最高の仕事だね。

 

1人でも多くがライフワークに出会えたら、いいなぁ。

 

あ、

教育で人生を豊かにすること

教育で自分の人生を生きる力を身につけること

これは俺のライフワークかな。

 

人生かけて取り組むべき大きな仕事。

さぁ、今日も何が出来るかな〜

ベストを尽くす。