生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

知的好奇心に学年なんて関係ねー

f:id:RyoIshibashi:20210208220043j:image

 

これ授業後の風景なんだけど、

ホワイトボードに書いてある内容は

高校2年生にボードを使ったティーチングしたもの。

 

積分の話だね。

そこに中1が入ってきたんだけど、

「なにこれー?」って興味深々なわけ。

 

ここでね、

「これはまだやらないからいいよー」

とか言っちゃわないのがうちの先生のすごいところ

 

そこにいた陸先生が

「これ積分っていってね、、、、」

と軽く概念の説明していくわけ

すかさず私も

「そういえば、積分で円錐の体積が3分の1って証明できよね〜」みたいに話を飛ばして

「いま中1でやってる円錐や四角錐が3分の1になるのもりゆうがちゃんとあるんだよねっ!」

と、、

 

見事に私と陸先生の会話によって

1年生の数学まで繋がったわけです

 

そしたら、その子が

「今理科でやってるのも、2年生でやる記号もう結構覚えたよ!」と。

それ書いてる写真。

その子もさすが明成生。

 

あー、こういう場所でありたいよね。

学校云々とか

学年云々とか

知的好奇心に学年なんて関係ねー

 

知る喜びを教えていくのも先生として大切だよね。