生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

お金って、貯めないといけないのかな?

ちょっとお金について考えてみたんだよね。

 

今、大学で月10万円払って学んでいるんだけどね、

これもノリで決めちゃったんだけどね、

こうやって一生、死ぬまでノリで生きていけるのだろうか?(笑)

と考えてみたんだよね。

 

お金も貯めないといけない?

そんな常識が頭をよぎった。

だって、今までお金なんて貯まったこと一度もないんだもの(笑)

 

でも、お金って貯めないいけないのかな?

 

もちろん、ここに答えはないし、

極端に貯める/貯めないの話ではないのはわかってる。

 

でも、

やっぱり貯めるべきはお金ではないよね。

経験、行動、知恵、信頼

そういう目に見えないものだよね。

 

そういうものを総合した価値こそが貯めるべきものだよね。

 

いつまでも自分の価値を高めたい。

 

どんな事が起きても、

仮にお金が無くなっても

やりたいことが目に見えている方法でできなかったとしても、

やりたいことをやっていく人生を過ごしたい。

 

そのために今日の1日があるよね。