生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

ゴールコンフリクトの恐ろしさ

この記事で

 

時間がない、は思い込みだと言いました。

 

ryoishibashi.hatenablog.com

 

原因の一つはゴールコンフリクト

 

これ、イメージとしては

 

やりたいことが5個あったときに

 

どれも重なってないってこと。

 

f:id:RyoIshibashi:20200123172725j:image

 

これだと一つ一つに時間が必要で

 

それぞれができないときがあって、

時間がないと感じる

 

じゃあどうするか

 

全部とは言わないけどできるだけ重ねる発想を

 

想像力を発揮して、重なる部分を作る

 

これが大切です。

 

f:id:RyoIshibashi:20200123172709j:image

 

例えば、私にとって

大切な価値観は、学び・好奇心、誰かの役に立つこと、成果をだす、です

 

読書は

趣味であり、休息であり、学びであり、役に立つために必要です。

 

授業準備やその他の雑務も

成果の必須条件であり、

誰かの役に立つための準備であり

効率化などの学びの実践場です。

 

授業や仕組みを作る仕事は、

人の役に立つという最高の場であり、

成果を出すことの最高の場であります。

 

f:id:RyoIshibashi:20200123172720j:image

 

毎日行うことはそれぞれ別の目的があると

時間はいくらあっても足りない気がしますが

 

一つの行動にもたくさんの意味がある

意味をもたせる工夫が大事なわけです。