生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

簡単にモチベーション高める方法(生徒にも自分にも使える)

f:id:RyoIshibashi:20200131154620j:image

 

うむ!

すごい!

 

モチベーションを上げるための簡単な方法!!

 

モチベーションを上げたいと思ったときには

 

「誰かにアドバイスをあげるとしたら?」

と想像して、紙に書くこと!!

 

 

この研究では、

 

勉強をテーマとして

 

先生からの「勉強のモチベーションを高める方法」が書いてる手紙を受け取ったグループ

 

 

勉強をやりたいのにできなくて困っている自分の友達や後輩に

「勉強のモチベーションを高めるためのアドバイス」の手紙を書かせたグループ

 

に分けて

 

その後の学習量をチェックする。

 

そうすると

 

アドバイスをしてねと言われたグループのほうが

 

1.38倍も学習量が増えたとのこと。

 

 

こりゃぁすごい。

 

 

「頑張れ!!」

 

とか

 

「勉強するとこんないいいことがあるんだよ!」

 

と先生が力説するのも良いが

 

たまには

 

「どうしたら仲間は頑張れるだろう?」

 

「どうしたら後輩のモチベーションは上がるだろうか?」

 

と考えさせるほうが

 

手軽に前向きにモチベーションを高めることができるって。

 

ふむふむ。

 

とても勉強になるねぇ。