生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

鉄は熱いうちに

さて、もうすぐ2月になります。

 

このタイミング、実はすごく大切な時期

 

f:id:RyoIshibashi:20200126121134j:image

 

鉄は熱いうちに打て

 

という話です。

 

 

どういうことかというと

 

 

進級、進学のタイミングが

新たな習慣を加える大チャンス

 

なのです。

 

塾の話をしましょう

 

特に

今の小6、中3の生徒

 

来年は、進学しますね。

 

学校が変われば

 

朝起きる時間から

 

学校の時間から

 

部活の時間

 

様々なものがわからない

 

 

 

 

そのときに、多くの人が

通塾や教科数増に対して

 

「落ち着いてから」

と考えます。

 

それ、

多くの場合失敗します。

 

 

うまくいくのは、その逆です

 

 

つまり、

「落ち着くまでに始める」

のです。

 

鉄は熱いうちに打て

 

ということ、

 

固まった鉄を変形させるのはとても大変

 

しかし、

ドロドロの鉄は簡単に変わるのです。

 

 

塾も一緒

 

 

落ち着いてから?

そんなことしたら大変

 

落ち着くまえに

義務にしていかせたほうが

 

 

子どもたちにとっても楽なんです

 

 

もし大変すぎたら減らせばいい

 

少なめから初めて増やす

 

よりも

 

少し多めから初めてだめなら減らす

 

 

これが、人間の特性を踏まえた、

習慣化の正解です。