生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

北辰テスト 1,2年生は受けるべき?

北辰テストは1年生、2年生が3月8日(日)にあります。

 

これ、受けるべきか?

 

答えは

 

YES

 

ただ、気をつけてほしいことがあります。

 

この結果に縛られるな!

ということです。

 

人間って、「アンカリング効果」といって

 

はじめに見た数字に縛られるんです。

 

これ、今、受験勉強なんてしていない生徒が

 

北辰テストをうけて

 

例えば偏差値50と出た。

 

そうすると、

 

子どもたちも、保護者様も無意識に

 

「偏差値55くらいの学校を目指したほうがいいのかな?」

 

と思ってしまう。

 

ここが注意点です。

 

1年生のときに偏差値50だって、

 

途中でなにかに目覚めたりして

 

気持ち取り組みかが変われば

 

3年生になったら偏差値70になることだってある。

 

かくゆう私も、きっと1年の時なんてきっと偏差値45くらいですよ(笑)

※塾に行ってない私は北辰テストなんて知りませんでしたが、、笑

最終的には偏差値70を超えましたよ!

 

なにが起こるかはわからないので、

 

この北辰テストには縛られたらいけません。

 

あくまで、現段階の偏差値であって、志望校を決める参考にはなりません!

 

===

 

まとめると

 

北辰テストは受けるべき!

 

ただし、

 

その数字はあくまで"今"の実力であり、

 

今後の目標や努力をその成績に縛られてはいけないよ~

 

ということでした!

 

ちなみに

3月14日(土)には

北辰テストのいろは

といって

 

過去に偏差値を10以上アップさせた先輩たちが

 

どうやって勉強して

 

どうやって成績をバク上げしたのか、

 

それを紹介します!

 

明成に通っている生徒は全員参加していただきますが、

 

塾外からの参加も可能ですので、ご興味ある方は、公式LINEから

「北辰テストいろは、興味あります!」とご連絡くださいね♪

 

f:id:RyoIshibashi:20200128154444j:image