生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

本当の学びではないんだよね。

niku0912.hateblo.jp

 

うむ、そのとおり。

学ぶってめっちゃ楽しいんだ。

 

子どもってさ、

いつしか、誰かが決めた勝手なペースでさ、

評価

テスト

受験

それだけのためにやるようになる。

だから、勉強ってつまんないって勘違いするんだ。

 

ぜんぜん違うのに。

 

勉強は、自分がやりたいことにとって足りないことを

できるようにしていくことだ。

 

勉強すれば、一歩ずつ、自分のやりたいことができていく

楽しい楽しい時間なんだ。

 

勉強を楽しむコツは1つだけ。

勉強する目的を見つけることだ。

 

やる気スイッチ?

そんなものはないし、あるとしてもONにできるのは自分だけ。

 

他人はあくまでも、

それに気付くチャンスを与えることしかできない。

 

あ、気付くチャンスのうち、大事なのは、

教える側が本当に楽しいって思ってやってることね。

 

やってて楽しいってことを伝えて、

先生も楽しそうに学んで、楽しそうに教えてれば

子どもたちも気付くんじゃない?

あ、勉強ってたのしいのかもってさ。

 

逆にどんないい話して、勉強の目的について騙ってもさ

先生が学んでなくて勉強から逃げてたら

ぜったいに楽しいとは思えないじゃん。