生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-10-06から1日間の記事一覧

お金なんて価値がなくなるかもしれないよ?

高校生が信用創造の質問をしてきた。 それに答えていく中で あー、やはりお金なんて幻想であって、 実力を高めることが一番大事だ と心から思った。 で 話したよね、暑っっっっ苦しく。 お金なんていつか突然勝ちがなくなるかもしれないんだ。 子どもたちは…

魚を釣ってあげるな。魚の釣り方をおしえよ。 

明成では成績アップアップほけんというものがあります。 成績が上がらなかった場合は追加で授業をして上がるようにサポートをします。 先日行われた保護者会でもいいましたが、 「塾に入って1回目のテストで、成績が上がらなかったので辞めます」 という生…

得ただけの知識は流れて終わる

知識を得るのが簡単になった時代 ウェブサイトでの記事 動画 音声 いろんなもので気軽に 情報を手に入れられるようになった。 でも、そんなものを受け取るだけじゃ 明日には流れて終わる。 教科書読んだだけで よし、わかったから大丈夫! って言ってるよう…

見極める目

「常識を疑う」の 常識とは何か? 科学者としてならば、 なぜ朝になったら目が覚めるのか なぜ太陽は東からのぼるのか とか、そういうことを考え続けたらいい。 突き詰めて普遍の真理に辿り着くように。 でも ビジネスで新たな価値を生み出すイノベーション…

未完成のものをみる気持ち

さて、 今月は5000pvを目指して頑張ろうと目標をたてた。 ほんで、5日たって、、 955pv、このまま頑張ればいけるかな、、 思ったことを言語化することの大切さを改めて知って ブログにてまとめていこうと思い立った。 じゃ、わざわざ 目標と進捗を晒す意義は…

いよいよ開講、、!

BBT大学の秋期授業、いよいよ開講🔥 第1タームは1ヶ月半くらいかな? 最初は強制受講のがいくつかあるけども、 それも含めて6つの授業、いよいよだな😌 学びは楽しい 学びは一生 子どもたちにも身をもってそのことを伝えよう😋