生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-10-05から1日間の記事一覧

万引きをしてはいけない理由は?

教育学習塾として、 もし生徒に「万引きをしてはいけない理由」を説明するとしたら? 1番レベルの低いのが 「犯罪だから」 というもの。 たしかに、 犯罪だからやっちゃいけないという意識自体は大事 でもね。 ルールって、 教育する暇がない時に使う裏技な…

子どもファースト 保護者会でいただけた言葉

10月3日に、塾の保護者会を行った。 その時、何度も使った言葉 「子どもたちが将来生きていく力を身につける」 「子どもファースト」 子どもたちを主語にして、 我々の指導は行われています。 保護者様からのアンケートでも 保護者会ありがとうございました…

食べるよりやりたいことが多い、、

「シャツ1枚でかっこいい身体」 を目指して筋トレをしております FEELCYCLEという有酸素のジムは通ってましたが そこは今はお休みしていて いわゆる筋トレをする スポーツジム通い始めて1ヶ月半、、 うーん、、、体重増えない、、 パーソナルジムと駅近の24…

夢を書くって大切

みんなでやってる課題図書レポート さっき1時間30分くらいかけて一気に書いた。 書いてると振り返りながら、固まっていく。 今は人生ワークステージの第3ステップ この5年をどう生きるか その先の未来をどう描くか うむ、大切な機会。 BBT大学でも 言語化、…

細かいことに相談に乗っていただいて、、

今朝、保護者様とお話ししました。 「お忙しいところ、小さなことでご相談いただきありがとうございます」 と言っていただきましたが、 感謝の気持ちはお互い様です☺️ 保護者様も みな忙しい中でご相談いただいています。 日頃の子どもたちの世話など、 目に…