生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

改善の心構え

世の中のあらゆるものは未熟で未完成

 

「完成された環境なんてない」

というか

"完成された"の定義は人によって変わるわけで

己しか生きていない世の中にいかなければ

万人に完成された環境なんてのはありえないわけですね🤔

 

むしろ

この世の中を生きていく楽しみは

"改善していくこと"

にあるわけです。

RPGでもいきなり100Lvでスタートしたらつまんないじゃないですか😱笑

 

そして、

我々の組織でも、

その"改善"を大歓迎しているわけです。

 

我が社の入社において

「どんな会社が理想?」と聞く

「○○ですかねー」と言った学生にこういう

 

「残念ながらどこ探したって、そんな会社はないよ。だからこそ、会社を選ぶ基準は、自分の理想に実現する努力ができるか?ということだ」

とね。

 

これ、すごく大切なんです。

 

世の中の多くの人は

自らの理想の状況にある時に

 

受け入れて我慢する

(しかし、結局、我慢できずに言いやすい仲間とグチる(笑))

 

という選択を無意識的にしがちです。

 

これは、

とてももったいない選択だよ、と言いたい。

それを言ってるあなたは、聞いてるあなたは、

果たして幸せなのか?

 

ワクワクした人生を生きたいならば

とるべき作戦は2つ

①少しでも理想に近づけるようにできることを考えて行動する

②変えられないと決めたものは割り切り、その状況下で、自分の理想の実現のために考えて行動する

 

ワクワクしたくないんですが?

安定したいんですが?

考えて行動なんてしたくないんですが?

って人は、互いのためにそういうことをよしとする組織にいないほうがいい(笑)

 

でね、

自分が一人で理想の実現に苦しむ必要はない、

むしろ、明るく

「こうしたいんですけど、どうしたらいいんすかねー😂?」

って周りに協力を仰いだらいい

 

それ聞いた側も

「えーそんな状況なの、なにそれ、最悪ー」とか言ってないで(笑)

「そーなんだー、だったら、こうしてみたら?」って言ってあげたらいい。

 

そうやって、

理想ではないこの世の中を

理想に近づけるゲームを楽しみましょうよ。

 

「どーせ、俺なんて何しても変えられない」って諦めて

それでも諦めきれずに愚痴を言って慰め合って、、

俺は嫌だなそんな組織

 

少なくともエイメイは

いつまでも未熟な自分たちのことを理解して

果てない理想に向けてみんなでワクワクして

互いにアイデアと行動を積み重ねて

自分たちの理想を作りあげる

そんな組織でありたいなー

 

そんなことを思う今日この頃。