生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

勉強を人生を豊かにするもの

勉強ってなんでするか?

答えは簡単で

 

人生を豊かにする

 

ってことなんだと最近改めて思う。

 

最近、プログラミングのゲームにハマっていて思うのだけど、

プログラミング学び始めるとさ、

「このウェブサイトどうやって動いてるのかなー」とか

「あー、このアプリのこういうアニメーションってこうやってできてるのかなー」

って思うことがある。

 

つまり、

知識とは、自分という人間にある窓のようなもので

勉強とは、自分の外側を見る窓を増やすこと

なのだということ。

見える世界が広がるんです。

 

歴史の勉強をした人は

中東関連のニュースの裏がわかるから楽しい。

 

芸術の勉強をした人は

目に見える景色を吸収して、新たなものを創造でにるから楽しい。

 

生きている全ての刺激は

勉強によって膨み、人生を楽しく豊かにできる

それが勉強なのだと思う。