生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

話す時に大切にしていること

これもある先生に対してのメモである。

このブログは、主に、生徒・保護者様・先生たちへのラブレターである(笑)

 

①相手の立場にたって

 

②自分が伝えたいことを

 

③具体的な例と行動を示す

 

これが大事かな。

 

①相手の立場にたって

 まずは相手ありき。

・部活の大会があったのか、修学旅行終わりなのか、

・週の初めなのか終わりなのか

・テストはどれくらい後にあるのか

などなど、相手の立場で考える。

 

②自分が伝えたいことを

 その上で、それらのTOPICに対して自分が大事にしたいことはなにか?を考える。

これは、塾の理念や自分の理念が明確ではないと伝えられないので、明確にしておくべし。

 

③具体的な例と行動を示す

 上記であげたことを大切にしている実際の例や行動を示してあげる。

ただ、大事なことを言うだけではなく、聞き手の立場では何ができるかをヒントを出してあげる。あくまでも例であって、こうしろという命令であってはいけない。

 

この形で話すのがベースかなぁ。