これは、ある先生と話を話をしていくためのメモである。
①ニーズの調査
行動分析・アンケート・SWOT分析・PEST分析
ニーズがあるかを考える。
②セグメンテーション
年齢・性別・居住地・嗜好などで
大きく考えると何も思い浮かばない。
細かくわけよ。
③ターゲッティング
以上セグメンテーション後、どこに訴求するか
All mean Nothing
すべてに刺さるというのは無理。
どのセグメントに価値を届けるのかを考える。
④ポジショニング
顧客に届けたい価値を2軸で表現する
なんとなく価値があるのではなく、
顧客の立場で競合との差別化ポイントはどこにあるのか
⑤4P
Product Price Place Promotion
商品、価格、場所や流通、広告
それぞれを考えていく。
⑥CRM(custmor relationship manegiment)
顧客の体験を設計する
顧客との関係は1度で終わらない。
その後、どう付き合っていくのかを設計しておくべき。