生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

新しいことを始める一つの方法

これは、ある先生と話を話をしていくためのメモである。

 

①ニーズの調査

行動分析・アンケート・SWOT分析・PEST分析

 

ニーズがあるかを考える。

 

②セグメンテーション

年齢・性別・居住地・嗜好などで

 

大きく考えると何も思い浮かばない。

細かくわけよ。

 

③ターゲッティング

以上セグメンテーション後、どこに訴求するか

 

All mean Nothing

すべてに刺さるというのは無理。

どのセグメントに価値を届けるのかを考える。

 


④ポジショニング

顧客に届けたい価値を2軸で表現する

 

なんとなく価値があるのではなく、

顧客の立場で競合との差別化ポイントはどこにあるのか

 

⑤4P

Product Price Place Promotion

 

商品、価格、場所や流通、広告

それぞれを考えていく。

 

CRM(custmor relationship manegiment)

顧客の体験を設計する

 

顧客との関係は1度で終わらない。

その後、どう付き合っていくのかを設計しておくべき。